Yahoo!オークションがマジコンの出品者に警告!!!


 我がブログでも7月にお伝えしたとおり(任天堂がついにマジコン業者を訴えた!!)マジコン業者が任天堂に訴えられて、マジコン販売が違法となりそうなこと受けて、このたび日本最大のオークションサイトであるYahoo!オークションがマジコンの取り扱いについての注意文を掲載したというニュースです。

 「マジコン」の取り扱いについて

 昨年10月にはDSのマジコンをYahoo!オークションで出品しまくっていた愛媛の塾経営男が逮捕されています。
 僕はこういう世界はぜんぜん詳しくないんだけど、ファミコンカテゴリーにもよく出品されてるよね。ファミコピアとか創世記ファミーとかファミリーライターとかディスクハッカー、クイックハンター、子育てゴッコとかね。どうなっちゃうんでしょうかね・・・
関連記事

[ 2009/01/24 22:22 ] ファミコンニュース | コメント(4)
 ブログパーツ
DS=マジコンでバカ売れたしかし
DSiはマジコンが使えないので売り上げ低調
・・・という噂があるが

しかもマジコンの普及で出来たマジコン用エミュ
のアイデアを利用した任天堂・・・・
236. [ 2009/01/27 21:24 ] [ 編集 ]
そうなんすか
ジャレコの話は前聞いたことあるけど任天堂も?
241. [ 2009/01/29 00:04 ] [ 編集 ]
任天堂は、自社開発したエミュ経由で動かしているそのためマジコンやGBAエミュでは動かないように
小細工しているらしい。

ハドソンとジャレコやGBAで復刻したくにおくんはポケネスというエミュがオープンソースだったためそれを利用したとか
248. [ 2009/01/29 18:25 ] [ 編集 ]
ディスクハッカーのことしか知りませんが、あれは基本的に合法だったそうです。
これは、ディスクの規格自体が、任天堂でなく他社製品の「クイックディスク」であり、
意匠について権利を侵害していなかったのが大きい、という話です。

また、ディスク起動時にある任天堂のライセンス表示についても、
ソフトウェア処理で回避できたものであり、ライセンス詐称もありません。

法律が当時のものだったのも、勿論大きかったのでしょうが・・・。

完全にクロ判定のマジコンと比べると、多少毛色の違う問題のようです。
共通点は、「個人の範囲を超えたコピーには問題がある」ということでしょうか。
509. [ 2010/02/11 03:20 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR