ファミコン本体チャルメラバージョンのプレートのみが1万8000円で落札される事案が発生


 驚愕のオークションを紹介しよう。

 こちら↓



 この、ヒョロヒョロした物体。なんで1万8000円もしたんでしょうか……

 実はこれは明星が1986年頃に行ったキャンペーンで配られた「チャルメラファミコン4点セット」の1つで、いわゆるチャルメラバージョンのファミコン本体のプレートなんですね。プレートのみなんです。こちらのサイトによると、当時1500名に当たったとのこと。

ファミリーコンピュータ チャルメラバージョン (TV-GAME館20xx)

 僕は15年来のヤフオクウォッチャーですが、チャルメラバージョンのファミコン本体はたまに出品されてはいます。しかし、その多くが15万円とか20万円とか、かなり高い値段設定だったため落札された例はほとんどないと思われます。しかしこのチャルメラバージョン、普通のファミコン本体と何が違うかというと、プレートが違うだけらしいです。

tyarumerapuretato.jpg

 逆に言えば、プレートさえ手に入れることができれば、チャルメラバージョンを手に入れたも同然なわけで、今回は、そんな背景が高値につながったのではないかと考察します。



明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

明星食品
売り上げランキング : 17697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
なるほど・・・勉強になった
3190. [ 2015/10/19 00:46 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR