たった一人のファミコン少年タイトルGIF

世紀の大発見「任天堂プレイステーション」試作機の続報!!


 今年7月に“世紀の大発見”として話題となった任天堂製「プレイステーション」試作機の続報が届いた。 

We turned on the Nintendo PlayStation: It's real and it works (engadget)

 記事によると香港で開催されたレトロゲームエキスポというイベントにこの任天堂プレイステーションが登場。エックス線などを使用した詳細な解析が行われたということです。


 起動の様子 ※3:00頃から

 どうやらスーパーファミコンのカセットは起動したそうですが、残念ながらCD-ROMドライブは起動しなかったようです。ただしそれをもって「本体自体が偽物」と断定するには至らないというのが大方の意見のようです。

soninintendoupureisutenshon01.jpg
 デモカートリッジを挿入すると映し出された起動画面

 記事では「任天堂プレイステーション」がどのように発見されたのか、持ち主にインタビューしています。興味ある方はチェックしてみてね。英語だけど。


<過去記事>
任天堂版「プレイステーション」幻の試作機が海外で発見される!! (2015/7/4)
SONY側の元開発者が「任天堂プレイステーション」について言及 (2015/7/11)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
なんら不思議ではないというか、SFCとPSでは動作しているCPUが全く違うのですから動かなくて当たり前でしょうね
SFCカートリッジが動作しているのと、基板を見る限りほとんどSFCと変わらなそうですし
CDモード時のメモリマップやらなんやらが解析され、それのためのプログラム(たぶん65c816用アセンブル)を作れば動く…かもしれないという感じ
3207. [ 2015/11/08 01:02 ] [ 編集 ]
SFCをCDロムに焼けば動くのかしら。つかどっかがSFとPS1の互換機出さないかな?
3208. [ 2015/11/08 10:54 ] [ 編集 ]
え? プレステのCD入れたの?w
それってWindowsにMacのソフト入れて動かないよ!
つってんのと同じぐらいアホなことなんじゃ・・・w
3209. [ 2015/11/08 12:12 ] [ 編集 ]
本当に予想より遥かにつまらない記事だ
何言ってるのって感じ
3210. [ 2015/11/08 19:11 ] [ 編集 ]
意味不明になってた文章を修正しました!
3212. [ 2015/11/09 17:12 ] [ 編集 ]
もしこれが完成していたら、ゲーム業界は今頃どうなっていた事やら
3215. [ 2015/11/15 23:01 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR