「レトロフリーク」は違法か? 弁護士が言及もネットの意見は様々


ゲーム互換機「レトロフリーク」は違法か合法か? (The PAGE)

 記事では10月に発売されたレトロフリークについて、マジコンとの類似性を指摘。弁護士にコメントを求め、以下のような回答を得たとしている。

 『レトロフリーク』の使用許諾条件に従って使用されている限り、違法にはならないと思います。(中略)著作権法第30条は、私的に使用する目的の場合は、例外として複製を認めています。



レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 その上でレトロフリークとマジコンの違いについて以下のように説明。

 レトロフリーク …… 正規のソフトを使うことを前提としている
 マジコン   …… 違法ソフトを動かせるようになっている



 ただし、レトロフリークに備わる「コードフリーク機能」というパラメータ改変機能には違法の可能性もあるとしている。

 ゲームの著作権には「プログラム」という側面と、「映画」という側面がある。(中略) パラメータ改変によってストーリーが大幅に変更されれば「製作者の意に反する改変行為」があったとして、私的利用かどうかを問わず「同一性保持権」の侵害が問題になることがある。




 この記事に対してネット上では「やってることはマジコンと変わらない」「ソフトがインストールされた実機の売買はどうなんだ?」という意見や、「違法な行為は禁止、あるいはできないようになっているので問題ない」という意見など様々です。



レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークⅢ、SG-1000用ソフト向け】レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークⅢ、SG-1000用ソフト向け】

サイバーガジェット 2016-02-13
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/11/20 09:15 ] レトロゲーム | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
メーカーがアフターフォローしないことや、そのフォローが不完全であるってのも問題。互換機が出るってことは、新型では互換性をなくしていいってことだし、難しい問題かな。

二世代前以降は、問題なし。互換機を認める方向でいい気がする。
3223. [ 2015/11/21 00:20 ] [ 編集 ]
メーカーがいいよと言わない限りはグレーでお目こぼしという立場だろう

定期的に認証を求めて中抜きでカセットを売らせない
オンライン認証のようなもので中古の制限、中古を買ったら再認証とともに完全初期化などまだまだできることはあるはず
3236. [ 2015/11/23 15:22 ] [ 編集 ]
マジコンは海外ソフトなどを起動するときに使われたりもする
必ずしも違法DLしたソフトやコピーソフトの起動に使われるものじゃない
いい加減な記事を書くな
3410. [ 2016/03/03 15:01 ] [ 編集 ]
1.互換機という考え方自体は合法。
2.BIOSがある場合、著作権を侵害しない互換BIOSを用意する必要がある。
3.互換BIOSはそんなに難しくない。
4.互換機論争はPC黎明期のPC/AT互換機のときに終了し、合法が常識。
5.なぜかメーカー純正品以外は違法とかいう思い込みが先行するのがこの話の面白いところ。メーカーのひも付き記事に洗脳されるなよ。
3911. [ 2016/11/03 02:27 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR