過去に「題名のない音楽会」はファミコン音楽をケチョンケチョンに批判していたらしい


 昨日、放送された「題名のない音楽会」はゲームミュージック特集でした。もちろん僕も見ましたよ!

 30分番組ですからね。それなりに楽しめました。ネット上でもゲーマーの皆さんから称賛の声が多く上がっています。しかしその一方で、以下のような話も……

 25年前「題名のない音楽会」はファミコン音楽をケチョンケチョンに批判していた。



 いったい、どういうことなのか。調べてみたら、どうやらこのことらしいのです。以下、ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wikiより引用。

 1990年8月5日に放映された、テレビ朝日『題名のない音楽会』では、冒頭にまずDQ3の曲を流し、 「ゲームといえばファミコンである」 「一応、ストーリーらしきものもあるが、それは映画のやり直しのようなものだ」 「音楽が無機質で単調だ」と、当時の司会者であった黛敏郎は辛辣にゲーム、そしてゲームミュージックを批判した。



 そして、ツイッターにも同様の証言が……




 だからって僕はとくに何も思いませんし、上のツイートも番組を批判してるってわけではなさそうなのであしからず。評価ってのは時代によって変わるもんですね!



題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~
羽田健太郎 TVサントラ マリーン 東京混声合唱団 白鳥英美子 上田正樹

ポニーキャニオン 2001-07-18
売り上げランキング : 4827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/11/23 22:19 ] ファミコンニュース | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
ちなみに題名のない音楽で、ドラクエ音楽特集は、数年前にやってたかと。すぎやまこういちさん出てました。
3241. [ 2015/11/23 23:33 ] [ 編集 ]
素でファミコンのあの音を聴けば、そりゃ寂しい音色だわ。
同じ時代で業務用機はFM+PCMに移行していたし、PCはMIDI音源で
豪華なBGMを奏でていたから、ファミコンも音源強化できたらって思っていた。
末期には本当にカセット内部に音源増設した製品もあったけれど、
何故かDQ FFでは採用されなかったんだよな。
3242. [ 2015/11/23 23:56 ] [ 編集 ]
3241さん
それ、僕も見ました。うちのブログでも2010年8月に取り上げてますね。べつに忘れてたわけじゃないんですが、ちょっと散らかるかなと思ってあえて触れませんでした(笑)

3242さん
ドラクエはいかに容量を節約するかという問題とも戦ってましたからね。そんな余裕がなかったのでは。ファミコン音楽については、おっしゃる通りで、たとえばファミコンをやったことない人にいきなりファミコン音楽聞かせても、それこそピコピコ鳴ってるだけにしか聞こえないのかもしれません。
3243. [ 2015/11/24 08:55 ] [ 編集 ]
当時のゲーマーとしてもファミコンの音は寂しい音だったかな
各種FM音源やPSGなんかがもてはやされてた時代ですから、オーソドックスなファミコン音源はビープ音よりはマシ程度の認識だったような、、、
自分がMSX派の人間だった事もあるけど。
3260. [ 2015/11/30 01:40 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS