視力検査で実力以上の結果(スコア)を叩き出してた話


 このあいだ聴覚検査ってのをやったんですよ。音が聞こえたらボタンを押して、聞こえなくなったらボタンを離すってやつ。

 看護士さんが手動でやってるのか、全自動なのかはわかりませんが、ランダムで音が鳴ったり止んだりするわけです。はじめは素直に音が聞こえたらボタンを押してたんですね。でもそのうち、音がなるタイミングの傾向を考えたり、周波数を予想したりして、少しでも良い結果が出るように頑張ってる自分がいたんですよ。
 これって何だろうなって思ったら、つまり「聴覚検査を攻略したい」っていうゲーマーの本能だったんですね。

3485-450x337.jpg

 それで思い出したんです。そういえば僕は小学生の頃、なぜか視力検査を必死になってやってたなあって。0.5とか中途半端に目が悪かったんで(今でもそうですけど)、最低でも1.0は越えるよう頑張ってましたよ。

 昔の視力検査のやつは紙が一枚ぺろんと貼ってあるだけでしたから、順番が来る前にそれを憶えておくんです。ほら、シューティングゲームでも敵が出るタイミングや種類を憶えるじゃないですか。あれと同じなんですよ。

 中学校くらいになるとさすがにそういうのは通用しなくなってきて、もうガチでやるしかなかったんですけど、僕は絶対に「見えません」とは言いませんでしたね。「見えない=GAME OVER」ですからね。見えなくても必ずどれか答えてましたよ。運ゲーだと割り切ってやってましたね。

 でも、C(ランドルト環というらしい)のどこが切れてるのかハッキリは見えないんですが、そのうち、だいたい予想できるようになってきたんですよ。おそらく自分の目のCの見え方の傾向を攻略したんでしょうね。それからは毎回、実力以上の結果(スコア)を叩き出すようになっちゃって。

 よく特技は何かって聞かれたら「視力検査」って答えてましたよ(笑)


 どれもこれもゲーマーの本能だったんですね。なんだかスッキリしました。でもね、大人になった今はまじめに受けてます。みなさんも検査はまじめに受けましょうね!




眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)
本部千博

学研マーケティング 2013-02-22
売り上げランキング : 4308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
分かるわあ。
目の横の筋肉を引っ張ることで手動でピントを合わせたりしたなあ。
3264. [ 2015/12/05 01:10 ] [ 編集 ]
そんな技もあったんですね! 小学生のころの僕に教えてやりたい(笑)
3266. [ 2015/12/06 10:55 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS