ファミコンショップクリボー編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 クリボーは栗じゃなくてしいたけ、、、
 ファミコンショップクリボーの登場だ!

◆ショップシール類◆

kuribo-1.jpg

 レア度:★★★★ 

 一瞬、何の変哲もない正規シールかと見せかけて、実は店名が入っているシールのことを「擬態系シール」と呼んでいるが、ファミコンショップクリボーのシールはそんな擬態系の中でもわかりやすい一品だ。中には本当に目を凝らしてよく見ないとショップシールとわからないものもあるからね。

 県名や市外局番が記載されていないところはローカル店舗の傾向のひとつ。マニア心をくすぐる玄人好みのショップシールである。


◆ロゴ◆

kuribo-2.jpg

 このロゴがそのまま店舗で使われていたかどうかは不明だが、クリボーの部分だけ白抜き・影付きになっており、良いアクセントになっている。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 小倉南区は福岡県北九州市。天然記念物「千仏鍾乳洞」(マリオで言えば1-2といったところか)があることで知られる。

seiha_map22.png

 九州地区3つめ制覇!


◆基本データ◆
名称:ファミコンショップクリボー
所在:福岡県北九州市南小倉区
沿革:不明


◆その後、、、◆

 本プロジェクトでは趣旨とあまり関係ないため、ショップ跡の様子をお届けすることはないのだが、ファミコンショップクリボーに関しては、実に興味深いケースだったので紹介しておこう。

robatakuribo_20180927162755ca3.jpg
 ※Googleマップより

 もうとっくに閉店していることはわかっていたが、念のためにGooleマップで住所を検索したところ、同じ場所の店舗はご覧のような居酒屋になっていたのだ。少し読みにくいがその建物の看板を見てほしい。「本格炭火 焼炉ばた 久里房」とあるだろう。

 そう、店名が久里房(クリボー)だったのである!

 思わぬ痕跡の発見に、さすがの私もイスからずり落ちてしまった。調べたところ、ファミコンショップクリボーの店主はもともと喫茶店をやっており、ファミコンショップを閉めたあとは居酒屋を始めたらしいのだ。(参照

 きっと地元の子どもたちから「クリボーが進化すると久里房になるんだぜぇ」とか言われていたのではないか。ファミコンショップシールの研究はこういうことがあるから面白い。


◆みんなの情報コーナー!!◆

 ファミコンショップクリボーについて、皆さんからの情報をお待ちしています。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

この店、よく出入りしていました。
店長がとてもクセのある人でファミコンショップなのに大のPCエンジンファンで、
特に天外魔境Ⅱが好きらしく、天外の話に触れるととても嬉しそうに話をしていました。
今の居酒屋でもゲームショップ時代の常連が出入りしていて当時の話で盛り上がったり
しているそうです。
7085. [ 2018/09/29 11:58 ] [ 編集 ]
なるほど店主さんはPCエンジン好きだったのですか。まあ、かと言ってPCエンジンショップを名乗るのは勇気が要りますからね^^
それにしても、当時の常連さんと、ずっと関係が続いているなんて、なんだか良いですね。情報ありがとうございました!
7086. [ 2018/09/29 12:07 ] [ 編集 ]
クリボーがまだファミコンショップだった頃の徳力はゲームショップが多くて学校帰りにはしごして店を回れるくらいだったんですよ。また店の所在地も丁度いい感じに離れてて毎日のように巡回していたものでした。ホイッスルからスタートして、クリボーに寄ってカメレオンクラブからファミコンワールドに行って帰るのが日課でした。でもやっぱりどんどん潰れていって確か最後にゲームショップポケットという店ができて、そこが最後までがんばっていたんですけどとうとう潰れて全滅したはずです。
7088. [ 2018/09/29 17:04 ] [ 編集 ]
貴重なファミコンショップの名前をたくさん教えていただきありがとうございます!
ファミコンショップシールで全国制覇したら、次はシールのないショップの制覇を目指したいと思います。
7091. [ 2018/09/30 00:01 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。