幻のPC版『スーパーマリオブラザーズ3』の動画が公開される!!


 マリオ3にPC版なんてあったっけ?



 実はこの動画、1990年に米国のとある人物が開発。任天堂に「PC移植版を出さないか」と打診したが断られたという。仕方ないのでこの『マリオ3』のスクロール技術などを応用して『Commander Keen』というオリジナルゲームを作ったら大ヒットしちゃったとのこと。

 学習とは模倣である。とはよく言ったものだが、まさに『スーパーマリオ3』の偉大さを改めて思い知らされたエピソードではないだろうか。

pcmari30001.jpg
pcmari30003.jpg
pcmari30002.jpg

 動画はあくまでもデモということで自由に空を飛べる設定になっているらしい。まあ、なんていうか、PC版が幻に終わったことは、お互いにとって良かったんじゃないかなって思った。

 ちなみにその人物は、のちに「DOOM」シリーズなどで有名なid Software社を立ち上げ成功を収めています。


情報元:John Romero Shares Super Mario Bros. 3 Demo for PC



関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR