PC-FXソフト全62本コンプリートセットが16万円で落札される!!


 PC-FXは1994年12月23日に発売された家庭用ゲーム機。

 ハドソンとNECが共同開発したゲーム機「PCエンジン」シリーズの集大成であり、両社の夢の共同作業にトドメを差したハードでもある。

PC-FX 本体PC-FX 本体

1994-12-23
売り上げランキング : 16517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1994年といえば3月に3DO、11月にサターン、12月にプレステが発売された、いわゆる次世代ゲーム機戦争が勃発した年である。3DOが苦戦する中、サターンが好調な滑り出しを見せると、それでも「ゲームは3Dの時代になる」と言ってゲーム業界に殴り込んで来たのはプレステであった。
 当初、Sonyは業界から「君、MSXで一回失敗してるやん」と冷遇されていたが、巧みな宣伝・流通戦略でいつの間にかサターンを追い抜き、96年に満を持して発売された任天堂の64も、「倍返しだ!」とばかりに蹴散らして頂点に立った。『ドラクエ』『FF』のプレステ参入が決定打となったのは言うまでもない。

 さて、そんな影でPC-FXはというと「3Dゲームなんか流行らない」と言わんばかりにフルアニメーションに特化した設計や、パソコンを意識しすぎた外見や機能などがあだとなり、ギャルゲーの巣窟となったまま1997年末に撤退。
 累計販売台数は当初40万台とうそぶいていたが、のちの開発者のインタビューにて11万台くらいだったことが判明している。


 今回、見つけたのはそんなPC-FX専用ソフトのコンプリートセットである。

 こちら↓

pcfksmvkonasiritoset01.jpg


 正直、安いのか高いのかわかりません(笑)



美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)
西田 宗千佳

講談社 2008-02-22
売り上げランキング : 292750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2015/12/17 14:48 ] レトロゲーム | コメント(1)
 ブログパーツ
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
11万台は少なすぎると思うけどなあ
田舎住みだけど実感としては
本体の中古って、そんなに珍しくない気がするけど
3277. [ 2015/12/18 00:36 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR