ぴゅ~太ランド編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコンショップなのにぴゅ~太ランドとはこれいかに、、、


◆ショップシール類◆

pyutarand01FS.jpg
 レア度:★★★★☆ 

 ぴゅ~太ランド1号店、2号店、及びマリオワールド勝浦店が並記されたショップシールである。スーファミレギュラーサイズで、ファミコンのものは見つかっていないことから、スーファミ時代以降のファミコンショップかもしれない。注意事項の記載はなく、買取査定アップだけを謳っているのが特徴だ。



 この名前から、どうしても1982年にトミーから発売された家庭用ゲームパソコン機「ぴゅう太」を思い浮かべてしまうが、この店は「ぴゅ~太」である。「う」でなく長音なのだ。しかも伸ばす棒が「-」でなく「~」であるところは自販機の「あったか~い」と同じで、購買意欲をくすぐる心理的効果を狙ったものと思われる。どうせならファミコンの評価も「おもしろ~い」とか「つまらな~い」とかにすればいいのにね!(なんでやねん)

 なぜか四日市のブックオフで見つけた。非常にレアであり、この1枚以外見たことがない。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 正直言ってぴゅ~太ランドに関してはまったく詳細がわからないため実在した店舗であるという証拠がこのシール以外に得られていないのが現状であるが、むしろ本プロジェクトの目的はこのようなショップシール以外にまったく情報のないお店をアーカイブ化することにあるので、むしろウェルカムではあるのだが、、、

 何はともあれ「制覇できる都道府県はショップシールに記載された住所に基づく」という本プロジェクトの規定により、館山市、および勝浦市のある千葉県を制覇だ!

seiha_map21.png

 千葉県は「第16回 てんとう虫編」で制覇しているため+1である。

 そうそう、館山といえば『ファイナルファンタジーIII』のエンディングの曲がつくられた地としてFFファンの間で知られているらしいよ。植松伸夫氏が館山のホテルに一週間籠って作曲したそうだ、、、

◆基本データ◆
名称:ぴゅ~太ランド
所在:千葉県館山市
詳細:まったく不明


◆みんなの情報コーナー!!◆
 ぴゅ~太ランドについて、少しでも知ってることがあったら教えてください。館山のファミっ子魂を見せてくれいっ!
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

初見でこの手のショップを調べるのって、タウンページの過去本から探すしかないのかな。
7077. [ 2018/09/28 11:53 ] [ 編集 ]
なんだか懐かしい名前がと思ったら昔あった地元のお店でしたか。自分も幼少期の記憶しかないのですが、銀座通り店は後にカメレオンクラブになった記憶が。今ある駅近くのシダックスの近くだった筈です。
駅前店は東口側にあったという曖昧な記憶しか無いですね。
あまりお力になれませんが、また何か分かったらお知らせ出来ればと思います。
7089. [ 2018/09/29 19:29 ] [ 編集 ]
なんと、ぴゅ~太ランドの地元の方ですか。
途中からカメレオンクライブになったのですね。
貴重な情報ありがとうございます!
7090. [ 2018/09/29 23:55 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。