てんとう虫編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ローカル色全開!
 幸運を運ぶてんとう虫。

◆ショップシール類◆

tentoumusi01.jpg

 レア度:★★★★ 

 商品券、切手、CD、ゲームカセット、マンガ、買います。デカデカと謳うリサイクル・金券ショップてんとう虫のショップシールだ。やけにローカル色が強いなというのが第一印象である。

 その理由は「大綱」という自信に満ち溢れた文字。愛知県民である私には「大綱」と言われただけではどこかわからんのです。なんか相撲が強そうだよね。いやいや違うよと、地図を見ろと。スーパー小宮のとなりだよと言われたところでやっぱりわからんのです。スーパー小宮がわからんのです!

 しかしこれは逆に言えば大綱のひと、スーパー小宮といって伝わるひとがお客様なんだよっていうことなのだろう。正直言ってデザイン的にはあまり見所のないシールではあるが、こういったローカルショップならではの記号を深読みしつつ、ファミコン時代へ思いをはせてみるのも一興であろう。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。
 大綱エリアは現在、千葉県大網白里市の一部だということがわかった。

seiha_map16.png

 ということで千葉県を制覇!
 関東エリアがだいぶピンク色に染まってきた。


◆基本データ◆
名称:てんとう虫
所在:千葉県大網白里市
会社:有限会社八幡商事
ホームページ:http://www.jclub.org/tentomushi/
http://www.tokigane.net/hp/tentoumushi/
コメント:ファミコン時代以降は金券ショップになったらしい


◆店舗の外観◆

tenntoumusi01.jpg

 Googleマップで確認できる店舗の様子。少なくとも2014年までは営業していた模様だが、現在はどうなっているのだろうか、、、


◆みんなの情報コーナー!!◆

 てんとう虫について、皆さんからの情報をお待ちしています。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。