体感系ファミコンソフト『トップライダー』に第3のライダーが現れる! ~YAMAHA版の謎~


topraida08.jpg
 ※こちらは通常版


 風船バイクにまたがって操作する体感系ファミコンソフト『トップライダー』(バリエ/1988年12月17日)には通常版の他に、キリンメッツバージョンが存在することは、広く知られている。

 こちらは先日終了したオークションの模様である↓

mettuba-jon001.jpg
 ※サムネイル画像:トップライダーメッツ版完全セット当選通知&特別箱等

 通常版との違いは箱が白に黒でMetsと書いたシンプルなものになっている点、ハンドルやバイク本体のカラーリングが違う点、ROMのラベルがライダーが横向きになっている点、などが挙げられる。

 しかし先日、第三のトップライダーが落札されていたのだった。

 こちら↓

topraida03.jpg
 ※サムネイル画像激レア トップライダー YAMAHA版 箱説付 中身美品

 なんと、赤いバイクである。

 『トップライダー』は緑色のKAWASAKIのバイクに乗っているバージョンは有名だが、赤いバイクのYAMAHAバージョンは今までごく一部のマニアにしか知られていなかった。『トップライダー』にもバージョン違いが存在したのだ。通常版とYAMAHA版では何が違うのだろうか?

 さっそく私オロチが所有するYAMAHA版を見てみよう。

topraida02.jpg

 このようにパッケージがYAMAHAの赤いバイクである。


topraida07.jpg

 しかしながら私の所有するYAMAHA版は未使用品のはずなのだが、中身は普通のKAWASAKI版と同じだったのだ。なんだか拍子抜けしてしまう。


topraida05.jpg

 ROMが入っている箱も同じ。


topraida04.jpg

 そしてこれがバリエのシールが貼ってある空気入れである。(気休め)


 最後に比較写真を見て頂こう。

topraida06.jpg


 なぜYAMAHA版なるものが存在するのか……

 キリンメッツバージョンがYAMAHAなのが関係していると思われるが、メッツバージョン自体も非常にレアで詳細不明なので、よくわからないというのが正直なところである。過去のゲーム関係資料をあたってもわからない。果たして謎は謎のままなのであった。

 ということで、どなたか詳しいひと教えてください!\(^o^)/



トップライダートップライダー


売り上げランキング : 50578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2016/05/09 11:39 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR