たった一人のファミコン少年タイトルGIF

かわいい子にはレトロゲームをさせたほうがいい理由 その2


 昔から「かわいい子には旅をさせよ」と申します。でも僕の場合は「かわいい子にはレトロゲームをさせよ」なんですね。なぜかというと、たとえばこんな理由です↓ 


 理由2:堂々と買えるようになる


 さて前回、僕はPCエンジンを衝動買いしてしまい、息子が『ストII’』に大ハマりする姿を見て「子供ににとってはゲームに新しいも古いもないってことに改めて気づかされました。そして、たまたま息子の誕生日が近かったんですね。何となく息子に聞いたんです。

「誕生日プレゼント何がいい?」
 すると彼は思いもよらないことを言ったんです。
「PCエンジンのソフトがいい」

 我がレトロゲーム人生にコペルニクス的転回が起こった瞬間である。

PCenjinsohuto006.jpg
 ※僕が衝動買いしたコアグラフィックスちゃん。そのときは本体のみでした。

 これには普段、ゲームに対して否定的なうちの嫁さんも承諾せざるを得ませんでした。つまり僕は期せずして息子が欲しがってるからという大義名分を手に入れてしまったわけです。なんだか知らないうちに堂々とレトロゲームが買えるようになってしまった。どんな革命だよ、これ(笑)

 さらに、僕はおばあちゃんから「息子のプレゼントを買う」という理由で預かっていた資金も投入できるというダブルアップチャンスを獲得。迷っていたマルチタップとアベニューパッド6×2を思い切って購入できたわけです。これで『ストII’』の対戦もできるし、小学校の頃からの憧れだった『ボンバーマン』の多人数プレイもできるぞ。やったー!

 なんて浮かれてたら、さらに僕はボーナスステージへ突入してしまいました。

 親戚にたまたまPCエンジンを持ってた子(といっても30過ぎてますが)がいて、まだ残ってるかもしれないって話をしてたんですよ。そしたら後日「いくつか残ってた」との連絡があり、わざわざ家まで持ってきてくれたのでした。

 こちら↓ 

PCenjinsohuto002.jpg

 めちゃくちゃ嬉しいじゃないか。ありがとう。まあ、残念ながらそのうち半分以上は中身が入ってなかったんですけど(笑)、それでも大満足ですよ。見かけだけでも一気にこんなに増えるなんてね!


 なんて喜んでたら、さらに僕はスーパーゴッドタイムへ突入しました。

 ↓こちら

PCenjinsohuto003.jpg

 世界的ゲームコレクターであるベラボーさん(@berabo777)から「余ってるので」という超かっこいい理由で、こんなにもたくさんのソフトを譲って頂いたのでした。本当に感謝です。未開封品がいくつか混じってるし、なぜかゲームボーイとかB’ZのCDも入ってるじゃないですか(笑)
 まさに嬉しい悲鳴ってやつですよ。レトロゲーマーやってて、これほど感激したことはありません。


 そして僕が休みの日にせっせと、地道に県内のハードオフやお宝創庫を巡ってかき集めてきた分も加わって、PCエンジンデビューして1週間……

 本体のみだった僕のコアグラフィックスちゃんは……
 今、このようなことになってます(笑)

 ↓こちら

PCenjinsohuto001.jpg

 息子が欲しがってるからという大義名分がなかったら「いい加減にしろ!」って嫁にスピニングバードキック食らうレベル(笑)


 僕がこんな素晴らしいPCエンジンデビューをさせてもらえたのは、お勧めのPCエンジンソフトを教えてくださった先輩PCエンジンゲーマーの皆さんがいろいろご指導くださり、僕に勢いをくれたおかげだと勝手に思っています(笑)
 僕はブログを書くことぐらいしかできませんので、これからも、この感謝の気持ちを少しでも皆さんに喜んでもらえるような記事に変えて、お応えできればなと思います。

 さあ、全力でPCエンジンライフを楽しむぞ!



(つづく)

<かわいい子にはレトロゲームをさせたほうがいい理由>

その1 「子供には新しいも古いもない」
その2 「堂々と買えるようになる」
その3 「レトロゲームは最高の贅沢」
その4 「父親の威厳が保たれる」
その5 「切り捨てた価値の復活」

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
CD ROM2がない…このまま順調にいくとGTとかFXまでいくかも
3515. [ 2016/05/11 21:37 ] [ 編集 ]
やっぱりその道は通りますか(笑)
3520. [ 2016/05/12 08:41 ] [ 編集 ]
CDROM2やったら息子さんがギャルゲーに目覚めたりして…
いや、オロチさんが先か?
3530. [ 2016/05/13 10:16 ] [ 編集 ]
ふと思ったけど、もしも買ったのがPCエンジンじゃなくて、ネオジオだったら…
3538. [ 2016/05/15 13:54 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR