ファミコンの箱の写真は再現できるのか? 徹底検証した結果……


 ファミコンの箱の側面についてる写真あるじゃないですか。

famicomnohakonoe02.jpg

 赤丸で囲った、これです。

famikononogako02.jpg

 拡大するとこんな感じなんですけどね。

 この写真、再現できないかなあってふと思ったんですよ。正直もうやってるひといると思うんですけど、なんなら僕もやったことあるような気がするんですけど(笑)、最近もうろく気味でね。
 たしか僕の記憶では、この中に“存在しないはずの謎のカセット”が紛れ込んでいたはずなんですよ。当時、すでに都市伝説化してたような気がします……

 検証がてら、再現してみました。

 こちら↓

famicomnohakonoe01.jpg

 どうでしょうか。
 カセットはあえて見やすく並べました(笑) まあまあよくできてるでしょ?

 それでは以下に検証結果を発表いたします。

<左側> 上から
『ドンキーコング』
『ドンキーコングJR.』
『ポパイ』
『マリオブラザーズ』
『麻雀』
『五目並べ』
『ドンキーコングJR.の算数遊び』
『ポパイの英語遊び』
『ベースボール』


<右側> 上から
『ワイルドガンマン』
『ダックハント』
『ホーガンズアレイ』
『テニス』
『ピンボール』
『ゴルフ』
『ドンキーコング3』
『デビルワールド』
『4人打ち麻雀』
『F1レース』



 追記:2016/5/13
 コメントより左一番上が『ドンキーコング』、右の上から7番目は『ドンキーコング3』ではないかというコメント頂きました。再確認した結果、そのように見えるので修正させて頂きました。


 ここで重大なミスに気が付いちゃった!
 僕が再現した写真、『テニス』入れるの忘れとる(笑)
 しかもそこに間違えて『エキサイトバイク』が! ダメだこりゃ。

 『ダックハント』系のカセットの色は『テニス』に比べると若干、青っぽく、『テニス』は紫なのですが、この箱の写真はちょっと赤っぽいので間違えちゃったみたいです。でも、端にちょっとだけ見える型番とか、模様から判断して右側の上から4番目は『テニス』ではないかと思われます。
 そもそも左の一番上は『ドンキーコング』であり、右の上から7番目は『エキサイトバイク』ではなく『ドンキーコング3』でした。

 ということで検証した結果は、すべて存在するカセットでした。おかしいなあ……

 いや、待てよ。

 そういえば、旧バージョンの方だったかもしれない。ということを思い出したので、旧バージョンの写真を撮りました。パチリ↓

famikononogako03.jpg

 汚くてすまん(笑)
 旧バージョン、つまり「四角ボタンバージョン」のファミコンの箱の写真は、カセットの数がちょっと少ないんですよ。

 それでは以下に検証結果を発表いたします。

<左側> 上から
ドンキーコングJR.算数教室
ドンキーコング音楽教室.』
『マリオブラザーズ』
『麻雀』
『五目並べ』


<右側> 上から
『ベースボール』
ポパイ英語教室
『ポパイ』 
『ドンキーコングJR.』
『ドンキーコング』



 なんとそこには3本も存在しないカセットが!(赤字)

 でも、なんか既視感あるよね。そうなんです。実はこの3本のうち『ドンキーコングJR.算数教室』と『ポパイ英語教室』はそれぞれ『ドンキーコングJR.の算数遊び』と『ポパイの英語遊び』と改題されて発売されているのだ。

 しかし残りのひとつ。『ドンキーコング音楽教室』だけは、のちに『ドンキーコングの音楽遊び』と改題されて、当時のチラシにはタイトル画面付きで宣伝されていたのにも関わらず発売中止となってしまった。故に『ドンキーコング音楽教室』及び『ドンキーコングの音楽遊び』はファミコンにおける発売中止ソフトの第1号と呼ばれているのである。

y7m8a3r5-img240x320-1243611780090529_1600~0001
 当時のチラシ(別のやつ)。7番目に『ドンキーコング音楽教室』の文字が見える。

 したがって、旧バージョンのファミコンの箱の写真を再現するのは、逆立ちしたって無理のであった。めでたし。めでたし。(別に、めでたくねえし!)



懐かしファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)懐かしファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)

マガジンボックス 2016-04-21
売り上げランキング : 13423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

旧箱にダックハントなんてないじゃん
5本しか並んでないようにみえるが・・
3516. [ 2016/05/11 23:53 ] [ 編集 ]
これやるやるww

コードがうま~く曲がらないんすよねww

上の写真、蓋無しFFマーク無しの本体だと更にいいすっね♪
3517. [ 2016/05/12 00:48 ] [ 編集 ]
後のドンキーコンガである
3518. [ 2016/05/12 01:50 ] [ 編集 ]
3516 さん
前のやつコピペして1行目消し忘れてました!修正しました!

てつじょさん
そうなんです! たぶん本物はコード切ってますよ。長さが短いもん。僕の場合、本体の下にまとめました。あとテープか何かで床にはっつけてるんじゃないかなあ。
3519. [ 2016/05/12 08:22 ] [ 編集 ]
突然お邪魔いたします。

僕も以前独自研究をしたことがあるのですが、丸ボタンバージョンは

<左側> 上から
×『ドンキーコング3』
『ドンキーコング』
『ドンキーコングJR.』
『ポパイ』
『マリオブラザーズ』
『麻雀』
『五目並べ』
『ドンキーコングJR.の算数遊び』
『ポパイの英語遊び』
『ベースボール』

<右側> 上から
『ワイルドガンマン』
『ダックハント』
『ホーガンズアレイ』
『テニス』
『ピンボール』
『ゴルフ』
×『エキサイトバイク』
『ドンキーコング3』
『デビルワールド』
『4人打ち麻雀』
『F1レース』

ではないでしょうか?

まず左側ですが、
ドンキーコングがないのは不自然ですし、発売日が同じドンキーコングJr.とポパイとくっついているのはドンキーコング3よりドンキーコングの方が自然に感じます。

右側では、
エキサイトバイクより先に発売したアーバンチャンピオンとクルクルランドがないので、そこはエキサイトバイクではなくドンキーコング3だと思うのです。

上記ですと比較的に発売した順番とも近くて自然な並びだと感じますよね?

×(よくみると写真と文章では、ダックハントとワイルドガンマンも逆になっていますね。写真の方が正しいように感じます。)←削除します

参考になれば幸いです。
3524. [ 2016/05/13 01:39 ] [ 編集 ]
なるほど、そうですね。言われてみれば……
今じっくり見てみましたが、そのようです。
修正させて頂きます。
大変ありがたいご指摘感謝いたします!
3525. [ 2016/05/13 02:29 ] [ 編集 ]
しかし箱の写真を撮るときにはそのカセットが存在していたという事実
もしかしたら任天堂の倉庫のどかに眠っているのか、
もしくは誰かの手にわたっていたらと考えるとワクワクが止まらない
3526. [ 2016/05/13 02:41 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR