知る人ぞ知る! 「ふしぎなブロビー」がWiiで復活か!?


 あの「ふしぎなブロビー」がリメイクされるというニュースです。ふしぎなブロビーといえば90年11月にジャレコから発売され、マニアからは絶大な評価を得たアクションアドベンチャーゲームだった。もともとは洋ゲーで、あのスーパーピットフォールなどを手がけたひとが作ったゲームだという。
 洋ゲーは一般的に、自由度が高い、最初から最後までノーヒント、当たり判定がシビア、キャラクターがきもかわいい、とか言われているがこのゲームは見事にすべて当てはまっているよ!
 10種類以上あるキャンディは何がどんな効果を持つのか使ってみないとまったくわからないし、下手したら使ってもわからない場合もある。さらに、いきなりわけのわからないジャングルみたいなところへ飛ばされてしまって、リセットを余儀なくされちゃう場合もあるのだ。って知らないひとにとっては何の話なのかわからないよね。
 詳しくは以下のサイトを参考にしてください。

 「ふしぎなブロビー」完全解剖(LOST DOGS)

 正直言って僕にとってふしぎなブロビーは長いあいだノーマークだった。まともにやったことすらなかったのだが、あるときヤバイという噂を聞いてやってみると、意外と面白いじゃないか。ファミコンにはまだこんな驚きがあったのか!と感動した思い出がある。
 ただ、知る人ぞ知る名作ゲームであることは間違いないがたぶん人を選ぶ。苦手なひとは苦手だろうな。まあリメイク版はどうなるかわからないけどね。
 このゲーム、もともとDSで出るはずが中止になったとか。これも中止にならないといいね。

 『ふしぎなブロビー』がWiiでリメイク (INSIDE)
関連記事

[ 2009/03/05 16:17 ] リメイク・新作 | コメント(2)
 ブログパーツ
他にもラグランジュポイントなどが復活するそうですよ。
281. [ 2009/03/06 02:37 ] [ 編集 ]
GB版を投げたけど、印象に残ってるゲーム。
…やってみたい…でもwiiない…。
なんでこんなに気になってしまうのだろう!?
305. [ 2009/04/21 23:38 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。