たった一人のファミコン少年タイトルGIF

レトロゲーム恋愛小説『モノクロームサイダー』が公開中


 ゲーム探偵198Xこと鯨武長之介さんの小説「モノクローム・サイダー」が小説サイト“カクヨム”にて好評公開中です。

モノクローム・サイダー (カクヨム)

 いきなりですが正直僕はあまり小説はを読みません。なぜなら僕は本を読むのがものすごい遅いんです! せっかちな性格なので物語の展開を早く知りたい。でも読むの遅い。えーい、やめちゃえ。みたいな感じで毎回、挫折してしまいます(笑)

 今回の紹介する小説「モノクローム・サイダー」も3月末くらいに情報いただいてたんですが、読むのに今日までかかってしまいました。しかし読むのに時間がかかるってことは、それだけ内容が濃いと考えることもできます。


 小説の内容は、とあるゲーム好きの男子が同じくゲーム好きの女子と出会い、告白するまでの純愛ストーリーです。レトロゲームが題材になっているので「恋愛小説はちょっと……」という僕みたいな人間でも読めましたし、ラストに近づくにつれて、だんだん熱くなっていく自分がいました(笑)



 しかもこの話は長之介さんが体験した実話(多少脚色しているそうですが)であり、お相手の女子が現在の奥さんであることが、作品に強烈な説得力を持たせています。したがって作中に出て来る、過去を振り返る2人のやりとりが、物語に奥行をつくっています。
 ストーリーや文体はやさしいのですが、僕はある種の気迫を感じました。それは「魂削って書いてるなあ」っていう気迫です。

 この小説がたくさんひとの支持されている理由は、そんなところにあるのではないかと感じます。





アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ピュアボトル 500ml×24本
アサヒ飲料 (2013-04-24)
売り上げランキング: 622

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2016/06/03 15:06 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR