PCエンジン名作『ガンヘッド』を入手したときのちょっとした話


 最近、レトロゲーム屋さん巡りを再開してるオロチです。

 ファミコン完品コンプリートを目指して、ソフトのみ所有してるファミコンソフトの完品を1000円以内で見つけたら問答無用で買い直すというルールを課してやっております。まあ最近は1500円くらいまでセーフになっちゃってますが……
 
 昨日は大須の老舗レトロゲームショップ「K・HOUSE」へ行きました。僕が学生のときからあるからものすごい老舗です。ここには前からPCエンジン『ガンヘッド』が置いてあって、何を隠そう『ガンヘッド』は僕がこの前、遅まきながらPCエンジンデビューしたときに、皆さんから薦められたランキング1位のソフトで、1位になったソフトは「絶対買う」と約束してたんです。

 参考記事:PCエンジン買ったら「これだけはやっとけ!」ランキング2016

ganhead0003.jpg
 写真はなぜかハイファイ堂がメインですが、そのとなりの店舗です(笑)

 しかし『ガンヘッド』の完品の相場は5000円以上。なかなか手が出ないなあと思っていたら、この店ではソフトのみで2800円でした。そりゃあ、できれば完品が良かったんですけど、早くプレイしたい気持ちがあったので裸でもいいやと思ってずっと目をつけてたんです。しかしそれでも1本3000円前後の出費は、ずいぶん悩みました。

 不思議なもんで。飲み代なんかだとホイホイ出せる金額なのにね……


 さんざん悩んだ挙句、ひとまずファミコンソフトを3本くらい買ったら「300円off券」をもらいました。

 券には「翌日から有効」と書いてある。次回、いつ来れるかなあ。なんて思いつつ、スーパーポテトやMEIKOYAでもファミコンソフトをいくつか買って一旦、車に荷物を置きました。すると僕は再びK・HOUSEへ舞い戻ってたんです。なぜかっていうと、そのとき、こう思ったんですね。

 そういえば、長い長いレトロゲーム人生の中で、買わずに後悔したことはいくらでもあるけど、買って後悔したことは1度もないなって。
 
 そう考えると買わない理由なんてどこにもありませんでした。僕は一目散に『ガンヘッド』を手に取ると勇んでレジへ。すると店長さんが意外なことを言ってくれたんです。

 「さっきの券、使っていいよ」

 「翌日から有効じゃないんですか」って聞くと、「いいよ、いいよ」って言ってくれました。こっちは、もうその値段に納得してレジに持って行ったんです。そのままピッて会計すればいいじゃないですか。なのに、わざわざそんなこと言ってくれるなんて、僕がよっぽど迷ってたんだなあ(笑)

 そう考えると恥ずかしいやら嬉しいやら。とにかく無事に『ガンヘッド』を入手できたわけです。

 わずか数百円のことですけど、こういうのは値段じゃないんですね。その気持ちが嬉しいじゃないですか。僕はそのとき、今日もレトロゲーム屋さん巡りして良かったなあって心から思ったし、また何か欲しいソフトがあったら必ずこの店に来ようって思いましたよ。

 ganhead0001.jpg

 おかげで、別の店で『R-TYPE』も買っちゃったし(笑)



ガンヘッド 【PCエンジン】ガンヘッド 【PCエンジン】

ハドソン 1989-07-07
売り上げランキング : 12476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
昨日ですと雨が心配されましたが、ほとんど降りませんでしたね。
それにしてもK・HOUSEのオヤジさん気さくな方ですね
いつも店員さんと談笑してて人柄が出てると思います。
今じゃ大須でファミコンソフト売ってる店では老舗と言えるくらいになってますね~
3642. [ 2016/07/13 16:15 ] [ 編集 ]
しょーけんさん、こんばんわ。僕が大須で忘れられない店は何といってもドルフィン山本ですね。あそこで当時、店内のファミコンソフトの中でもっとも高い値段だった『メタルスレーダーグローリー』をレジに持っていったとき、他のお客さんが「マジかこいつ」みたいな表情をしてたのが忘れられません(笑) そのときに一気にたまったポイントカードは今でも大切に持っていますよ。
3643. [ 2016/07/14 00:47 ] [ 編集 ]
件のお店には行ったことありませんが
個人経営ならではのありがたい機転と身軽さですね。チェーン店では絶対に無い対応ですから人情を感じます。
3644. [ 2016/07/14 02:50 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR