「キラキラスターナイトDX」本日発売、駿河屋3店舗目、コスモス本、他


<ニュース>
ファミコンの新作カセット「キラキラスターナイトDX」がついに発売 (akiba-pc.watch)
 うちにも届いてるはず

ネット通販の「駿河屋」、秋葉原に3店舗目 アイドル、同人グッズなど扱う (アキバ経済新聞)
 「通販では現行機種も売れているが、ゲーム館ではレトロゲームの販売が非常に好調。外国人のお客さまも多く来店し、欧米のお客さまがレトロ系、中国・韓国のお客さまは現行機種の価格が安いと購入している」とのこと。たしかに僕が秋葉原に行ったときも、レトロゲームショップで外国の方を多く見たわ。ちなみに3店舗目ではレトロゲームは扱わないみたいだ。


<レトロPC>
覚えていますか?フロッピーディスク自販機「TAKERU」を―秋葉原に伝説が蘇る (internetcom)
 正直存在自体知りませんでしたが、レトロ自販機好きとしては見逃せないイベントですね。


<コラム>
伝説のファミ通町内会ハガキ職人「塩味電気」こと、おほしんたろう氏の記事がすぐに消される事案が発生 (ジモコロ) ※キャッシュ
 なにか問題でもあったのだろうか。


<中国>
中国製家庭用ゲーム機「ministation」が新登場! (日経トレンディ)
 中国では珍しい正統派ゲーム機らしい


<レトロ玩具>
発売中「最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-」 (Amazon)
最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-
 9月に発売予定だったコスモス本が昨日、無事に発売されました模様。気になるひとは要チェックや!

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
TAKERUは懐かしいですね。
名古屋近辺だと、大須と岐阜にあったパソコンショップ「コムロード」にあったと記憶しています。
自分も使ったことはありませんし、当時は何をする物か分かりませんでした。
ソフトをダウンロードしてフロッピーにコピーして販売する物ですが、マニュアルも同時に印刷してくれました。当時これを理解していたら、もっとパソコンを使えていたと思います。
3830. [ 2016/10/06 12:13 ] [ 編集 ]
ディスクライターみたいなものですね。記事ではインターネットが一般家庭に普及する10年以上前に、「App Store」や「Google Play」のような仕組みを実現した、画期的な発明だった。とあるけど、そういえばディスクライターが普及したのもちょうど30年前ですよ(笑) ただし、こっちは完全に自販機ってところが画期的だったのかな。
3831. [ 2016/10/06 12:23 ] [ 編集 ]
本質的な部分で言うと、
インディーズの作り手に全国規模の流通チャネルを与えた点が画期的でした。
そういった部分を以て、『「App Store」や「Google Play」のような』と言っているのでは無いかと思います。
ディスクライターは在庫リスクの軽減や安価と言った部分を実現出来たけど、
ソフトをリリースするにはファミコンでソフトを出すときと同等の法人格が求められたので。
3832. [ 2016/10/07 05:22 ] [ 編集 ]
 なるほど、そういう側面があったんですね。やっと理解しました!
3833. [ 2016/10/07 12:50 ] [ 編集 ]
当時利用してました。
購入するとフロッピーディスクが出てきて、自分で差し込んで書き込みするんでしたね。
ソフトはホストからダウンロードしていたみたいだし、説明書もプリンターからの出力だから、時間かかった思い出。
オフラインでカタログのように見れるディスクを配っていたような気がする。
3834. [ 2016/10/07 15:56 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR