ヤフオクに幻のファミコンソフト『ベストプレープロ野球データROM '90-Jun.』が登場!


 『ベストプレープロ野球データROM』とは長い間、幻と呼ばれてきたファミコンソフトである。

BProm.jpg

 ただし、ご覧のようにデータを書き換えるだけのものなので、ファミコンソフトの数にかぞえないのが通例となっている。しかし、そんなこと言ったら『なんてったって!!ベースボール』の子ガメカセットは、なぜ数に入ってるのっていう話になっちゃう。
 僕がファミコン総数として広まっている1252本という数に懐疑的なのは、このようにあれが入ったらこれも入るというソフトがいくつか存在するからだ。まあ、こっちは通販だったからという理由なのかもしれないが、そのへんの議論はこちらの記事に譲るとして……

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

 さて、そんな『ベストプレープロ野球データROM』には『'89-Apr』と『'90-Jun』の2種類が存在すると言われてきた。しかし実際に存在を確認されていたのは『'89-Apr』のみであり、『'90-Jun』のほうは発売予定のまま中止になったのではないかと推測されるほど、市場に出回ることがなかったのである。

 そのあたりは非売品ゲームコレクターじろのすけさんの記事が詳しい。

【レアソフト紹介】特殊販売:ベストプレープロ野球データROM '89-Apr. (ファミコン) (オタク旦那と一般人嫁)

 しかし今日、何気なくヤフオクを見てたら、なんと出品されてるではあーりませんか! 


 こちら↓

besutopure-90jun0.jpg
 リンク:ベストプレープロ野球 データROM 90-Jun.(ヤフオク!)

 当ブログは出品中のものは紹介しない方針でやってきましたが、あまりの衝撃についついやっちゃいました。どうかお許しください。オークションの説明文では「過去10年間オークションなので見たことがない希少なもの」とありますが、何をおっしゃいますか。こちとらヤフオク発足以来のヤフオクウォッチャーですが、今日の今日まで見たことありませんよ!

 その価値を考えたら、この即決価格は決して高くないとは思いますが、安くもない。いや、そんなことよりも「あったんだ!」って気持ちでいっぱいで、冷静でいられません(笑)

 僕は存在が確認できただけで満足なので(まさかこんなマニアック中のマニアックなものが偽物ってことはあるまい)、あとは見守ることにします……
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
ツイッターにこれは大した価値無いからぼくのゲームボーイと交換してくれ
とか言ってる変な人がいるけど、そういうの本当に見苦しく醜いと思いますわ
そんなに価値あるなら売って金に変えて買えばいいだろ
何他人の出品物を貶めてんだよ
こんな人が普段レトロゲームを憂う発言してるんだからなんだかなあ
本性出てるよね
3844. [ 2016/10/12 01:58 ] [ 編集 ]
ググったけど見つからなかったからわからないけどそれは冗談として言ってるんじゃなくて?
3845. [ 2016/10/12 08:22 ] [ 編集 ]
どうみても冗談でしょ。

不快なこと言うのやめようよ。そんなに言いたいならこんなところで言わずに直接言いなさい。フォローしてるんでしょ。
3846. [ 2016/10/12 21:32 ] [ 編集 ]
元の発言を見る限りでは、そうは言っていないと思いますよ。
それに、ゲームボーイのほうも、ものすごい価値があるものですよ。
3847. [ 2016/10/13 01:02 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS