久々にファミコンソフト棚を整理しました 他


<報告>
・久々にファミコンソフト棚を整理しました。

tana001.jpg

 僕はメーカーごと、あいうえお順に並べています。
 あえてメーカー名はどこにも記載してません。これの利点はスッキリすること。箱も揃うし、番号も並んでると気持ちいいですね。欠点は1本しか出してないようなマイナーメーカーのソフトが埋もれてしまうということです(笑)
 しかし、整理するたびに何かが必ず、1本か2本無くなってるんですけど、あれはいったいどんな妖怪の仕業なんでしょうか(笑)
 これって、コレクターあるあるですよね。もしかして僕だけでしょうかね。数か月後に出てくることもあれば、諦めて買いなおすこともあるんですよ。しっかり管理してないだけだろと言われたら、何も言えませんが。以前、子供が勝手に部屋に入って、ごちゃごちゃにかき混ぜてしまったことがあって以来、僕以外の人間は立ち入り禁止にしました(笑)
 ちなみにお気に入りソフトはガラスケースに入れて、別の場所に飾ってますので、これで全部ではありません。


<話題>
「ファミコン攻略本ミュージアム1000」盗用疑惑に関するまとめ(togetter)
 なんとか良い結末になるよう祈っております。


<コラム>
ゲーム研究の記念碑的名著『ハーフリアル』は、なぜ邦訳に10年要したのか(GameSpark)
ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム
 目次だけ見ても非常に興味深い内容ですね。こういう難しくて高い本は最近、図書館で借りてます(笑)


<エミュレータ>
JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました (まるまるこふこふ)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
オロチさんのガラスケースの中身が気になって眠れそうにありません。
3858. [ 2016/10/19 10:36 ] [ 編集 ]
エンディングまでいったゲームはこのうちの何割くらいですか?
煽りや妬みじゃなく、純粋に知りたいです。
3859. [ 2016/10/19 11:26 ] [ 編集 ]
3858 さん
下の段に周辺機器系、上の段にお気に入りソフトやレアソフトを並べてます。意外とガラスケースって収納力があるし、ほこりもかぶらないし、下手に棚を何個も並べるより、ガラスエース1個のほうが場所もとらないし、お勧めです(笑)

3859 さん
エンディングまで見たのは100~200ぐらいじゃないでしょうか。エンディング自体ないのも多いですし。そもそも、いまだにやったことないソフトもたぶんあります。(パチンコ系とか)
3861. [ 2016/10/19 14:21 ] [ 編集 ]
ちなみにファミコンの攻略本は何冊くらいあるんですか?
これだけのソフトを所持しているということは、攻略本もかなりあるのではないでしょうか?
3864. [ 2016/10/20 00:42 ] [ 編集 ]
盗用疑惑の件、ネットde拡散やっちゃってる時点で
良い結末は厳しそうですね・・・
被害者?(まだ疑惑なので一応クエスチョンつき)もちょっとヒス入ってる感じですし
加害者?も端々のつぶやきで被害者?自身を嫌ってるというか良く思ってない様子が見られるので
元々円満な解決なんて無理なのかもしれません
件の本自体の出来は良いだけにケチ付いちゃうのは残念です・・・
3867. [ 2016/10/20 02:39 ] [ 編集 ]
3864 さん
攻略本は200冊くらいだと思います。

3867 さん
もう既に「これだからオタクは」とか「コレクターは」とか、
ひとくくりにされた批判が始まっていますね。
イメージを変えていかなくては!
3869. [ 2016/10/20 09:26 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR