「ニンテンドークラシックミニ」いざやってみたら「あれ?」問題


 知恵袋でこんな質問を見つけました。

懐古主義について。 (Yahoo!知恵袋)

 人間は昔のものを見たりするとすごいハッピーな気持ちになりますが、それが手に入ると急に冷めてしまうような感覚って何でしょうかと、質問者は問い、以下のように続けました。

 こんどファミコンミニクラシックというのが販売されますが、あれも手に入ると急に冷めてしまいそうで何だか怖いです。


 たしかにこれはありそうですね。


nintendofamikonminita.jpg

 みんな、今は「懐かしい」って気持ちで熱くなってるけどさ、いざ「ニンテンドークラシックミニ」が手元に届いて、テレビにつなげてやってみると「あれ?」みたいにならないだろうか。
 普通に町のゲーム屋とかで予約できるのに、Amazonやオークションで高騰してる現状を見ると、余計心配なんだよね。みんな、周りが見えなくなるくらい気持ちが先行しちゃってる。とくにこうやってブームに乗るひとたちってのは、普段ゲームをやらない層とか、ゲームから離れてた層が多いんじゃないかな。その分、この小さいファミコンに過度な期待をしてると思うんだよね。

 で、そういう人たちに限って、発売後「やっぱりファミコンってクソだわ」とか、SNSでネガティブ発言するんでしょ。どうせ(笑)

 だから今のうちに言っておこうと思うんです。皆さん、当時、何歳でした? 小学生でしたよね。えっ中学生? まあ、とにかく子供だったわけだ。そしてファミコンは発売するや否や子供たちに受け入れられ、子供たちの間で爆発的なブームとなったんですよ。そんなことは知ってますよね。

 つまり、みんなが注文してるのはかつて流行った子供のオモチャってことですよ。

 HDMI端子がついてたり、セーブ機能がついてたりと、現代風にパワーアップしており、そのターゲット層はかつて子供時代にファミコンをやっていた世代なのかもしれないのですが、中身はしょせんお子様ランチなんですよ。したがって、なんだか子供騙しだなあ。当たり前です。しょぼいなあ。妥当です。つまらんなあ。仕方ないんです!

 だからもし、クラシックミニ発売後、SNSで「やっぱりファミコンはクソだった!」なんてドヤ顔で言ってる大人がいたら、そっと教えてあげてください。あなたが食べたのはお子様ランチですよって……

<補足> 誤解のないように述べておきますと、ファミコンのターゲットは家族でした。それはファミリーコンピュータという名前からもわかりますね。たまたま小学生に受け入れられたってだけの話。ゲームという未知の物体を、大人が受け入れるのに時間がかかったんです。結果としてファミコンソフトはお子様向けのものが多かったのですが、もちろん大人向けのソフトもたくさんありました。そして、やがてテレビゲーム自体が、子供のオモチャから大人でも楽しめる娯楽へ、進化していったのは言うまでもありません。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
大人のためのお子さまランチですね。
今のハード的に恵まれた子供らからすれば、何だこれ?でしょう。
当時のお子さまランチに憧れていた世代からは、マリオをやれば今でも面白い!
アトランチスをやれば、やっぱりクソゲーだよ(笑)
そういうアイテムなんですよ。
3860. [ 2016/10/19 13:40 ] [ 編集 ]
懐古に限らず、万物、得てしてそういうものですよねー
コレクションもそう。集める時は躍起になって、いざコンプすると、セットで譲渡。とか
◯◯◯も、◯◯して◯◯までは目が血走ってますが、いざ◯ってしまうと....ねw
それでもまた、手に取りたくなるのですよ。
とまあ斜め下からモノ見るのはこれくらいにして...
私もこれ、注文しましたが、
「やりてぇー!」←一通りやって、満足。
「やれる環境ブラボー!」←テレビに繋いで、動作確認。終了
「おお!かわいい!」←眺めて日の当たらない涼しい場所に保管。
どれも、それはそれでイイカンジですw
3862. [ 2016/10/19 16:23 ] [ 編集 ]
最近のゲームを見ているかぎり、そうでもないと思いますよ。
最近のはグラフィックばかり美しい割に簡単に進んでいきます。
ファミコンのゲームは、クリアするのに頭を使ったり、複雑な手の動きをすることもあります。
グラフィックが綺麗でない分、アイデア勝負だったのでしょう。
今回のに刺激されて、アイデア勝負のゲームが出るといいと思ってます。
3863. [ 2016/10/19 22:17 ] [ 編集 ]
ファミコンミニクラシック買って評価される前からどうせって決めつけるのやめろや、くっそ不快なんだが?そいつがどういう評価を下そうが買った本人の意見なんだからいいだろうが。それとも何か?ファミコンに対して否定的な意見が来るのを恐れてるのか?お前がただ単にファミコン批判に繋がるから嫌なだけだろw
3865. [ 2016/10/20 01:52 ] [ 編集 ]
それに買うやつは当時触ったことのある奴等が大半だろうが、当時を懐かしむくらいでファミコンはクソなんて言わないと思うが?w
当時ファミコンを触ってないけど買う奴は少数派、そんなクソなんて言う少数派の意見も許せないのか?
なんかせっかく任天堂が小さい形であれ復刻してくれたのにまじでテンションさがるような記事やめてくれ。そんな少数派の意見なんか気にしたらキリがないだろうが、まだ発売もしてないし意見も出揃ってないのに、お前が嫌な意見にビビってるだけだろ?どうせ(笑)
触る前からこんな女々しい記事書くなんて気持ち悪いわw
3866. [ 2016/10/20 02:11 ] [ 編集 ]
>3860 さん
僕はうちの息子を通じて子供たちへだいぶ布教してますので、安心してお勧めしてます(笑)

>3862 さん
結婚してから冷めるパターンですね。経験済みです(笑)

>3863 さん
もちろん、ファミコンのすばらしさは子どものオモチャの枠に収まらないものがありますね。

>3866さん
ふざけた文章書いてすみません。ふだん真面目に書いてるので、たまには許してください!
3870. [ 2016/10/20 09:39 ] [ 編集 ]
以前、「思い出補正」について話題にされてましたが、今回その思い出補正によって期待値が上がりすぎちゃう人のお話ですよね。
つまり「期待値」のお話。今回,発売後にたくさんバッシングが出たとしたら、それだけ期待されていたということになります。
結果はまだわかりませんが、今のこの時代にファミコンに期待していたってことであったらおもしろいですね。
3878. [ 2016/10/21 19:50 ] [ 編集 ]
その理屈からするとWiiUが発売前後に急激に冷めたのは何だったんだろう??
3938. [ 2016/11/10 18:15 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR