「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 他


<リメイク>
「WILD GUNS Reloaded」の発売日が12月13日に決定。スーパーファミコンの名作ガンシューティングが22年の時を経て,PlayStation 4に登場 (4gamer)
 ここにきてのリメイクラッシュ!


【G-STAR 2016】懐かしのアクションパズル『ロードランナー』がスマホ向けにリメイク!ステージエディタも搭載 (inside)
 エディットもあるのかあ。しかし、画面がごちゃごちゃしてるのは仕方ないのか。


『かまいたちの夜』なのに“影”じゃない!? 挑戦的な新作『かまいたちの夜 輪廻彩声』を独占スクープ (ファミ通)
 からの↓

「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に(ねとらぼ)
 ゲームのほうは正直未プレイですが、この騒動はだいたい把握しました。いい作品ほど作者(メーカー)の手を離れていくという例ですね。たとえそれが公式の見解でも、それを許さないファンという構図。よく見るような気がします。よりによって萌絵ですからね。こうなることなど火を見るより明らかだったはず。それでもメーカー側に「これだ!」という深い狙いがあったのならともかく、イラストレーターさんが先走って謝罪しちゃってるところをみると、結局、何にも狙いなんか無かったんだなあ。
 でもね、シリーズ第一作目「弟切草」(前作)の制作時、「ドラクエ5」をつくっていてグラフィック担当スタッフが不足していたことから、苦肉の策として生まれたのがサウンドノベルで、それが、何だかうまくいっちゃったという当時の事情を考えると、もしかして逆なんじゃないかって思うのです。
 つまり、メーカー側が元々やりたかったのがこっちだったという可能性もあるということだ! ドラクエのオンライン化と同じパターンである。無いか(笑)



<セガ>
「セガ体重計をつくりたい」…タニタ公式、突然のセガフェス参戦 (togetter)
 まるで企業が擬人化されてた話を見てるみたい。こんなサクサクと大企業間のものごとって進むのか。


<グッズ>
・【新商品情報】ファミリーコンピュータ雑貨シリーズが、2016年12月下旬に発売決定!

 20年もファミコンサイトやってるけど、2016年にしてファミコングッズの発売。感慨深いものがあるなあ。




関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
一スタッフでしかないイラストレーターが先走りすぎ
何の媒体で謝罪したか知らんけどどうせツイッターとかだろうし
あの手のツール中毒者は個人、組織、社会との距離感おかしい奴ばかり
他の開発者はさぞご立腹だろうな
4001. [ 2016/11/18 23:33 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR