段ボールは夢の箱! ファミコンの隠れレアグッズ


 新品ファミコン本体と通信アダプタセットが高値で落札されていた。

 新品のファミコン本体(赤白・丸ボタン)の相場はオークションでだいたい2~3万円。通信アダプタセットはコレクターズアイテムであり、意外と数もあるので新品でも数千円。通信カートリッジは高値がつくこともあるが、ドラえもんのやつは比較的よく見る部類。(注意:通信カートリッジ自体が十分レアなんだけど!)

 そう思うと、今回のこちらのオークションは、相場よりちょっと高い気がするのだが、いったい何に値がついたのだろうか……

当時物ファミコン新品
danbo-ru01.jpg
danbo-ru02.jpg


 段ボールか!

 有名なプレミアソフトなど、皆が欲しがるものを欲しがるコレクターは多いが、逆に、あまりみんなが欲しがらないもの、皆が持ってないものに価値を見出すコレクターも、実は多い。

 段ボールの箱は、ただの梱包材と見なされ、そのまま捨てられてた。しかしだからこそ、逆に残ってないっていう隠れレア物なのである。

 これからも段ボール箱から目が離せない!?
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
仮面ライダースナックのダンボール箱はいい値段しますよね。

「皆が持ってないものに価値を見出」して購入する方もいらっしゃるかとは思いますが、
梱包のダンボール箱に関してはある種の「フェチ」がある気がします。
少なくとも私は「フェチ」を感じますw
4004. [ 2016/11/20 18:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR