駄菓子屋ゲーム“貯金箱”がプレミア化していた!


 久々に駄菓子屋ゲーム機のオークション落札データを集めてたら驚いた。

 こちら↓

《バンダイ》BANDAI 駄菓子屋ゲーム貯金箱(ヤフオク!)
gasiyatyokibanko.jpg

 ぱっと見、新幹線ゲームのように見えますが……
 これ本物ではなく、バンダイが出していた貯金箱なんですよ。

 ただの貯金箱じゃございません。あの駄菓子屋ゲーム博物館・岸昭仁さんが監修された、こだわりの高いものなのです。しかしそこはやっぱり貯金箱。本物じゃないんですよ。調べてみると公式サイトが残っていました。

gasiyatyokibank1o.jpg
・駄菓子屋ゲーム貯金箱 公式サイト


 発売は2010年6月26日。定価は2980円で、僕の記憶によると、こちらの記事を書いた2011年頃は普通の値段で売られていましたね。

 したがって万が一、間違えて入札したのかなと思って、慌ててAmazonを確かめてみたところ……

 こちら↓

gasiyatyokibank0o.jpg

 がっつり、プレミア付いとるやないかいっ!

 5万円出して貯金箱買うっておかしいでしょ。100円の貯金箱買って4万9900円貯金したほうがいいですやん。(そういう話でもない)
 
 しかしAmazon価格はあてにならないので、aucfanで過去の落札状況を調べたところ、やっぱり2011年頃はプレミアのプの字もありませんでしたが、翌年くらいから5000円~8000円というプレミアが付き始め、2015年に入ると平均落札価格が1万円台を突破。ここ最近、にわかにその評価を上げていたことがわかったんです。

 でもね、駄菓子屋ゲーム好き(数台持ち)から言わせてもらうと、これは、買っときゃよかったなあって話じゃなくて、本物のほうが絶対いいのになあって話なんですよ(笑)

 しかし、かといって本物の新幹線ゲームの相場もかなり高くなりましたからね。そもそもあまり出てこないし。もし万が一、手に入ったとして置く場所もない……

 ……

 やっぱ貯金箱にしとくか!(結局は)



駄菓子屋ゲーム貯金箱
バンダイ (2010-06-26)
売り上げランキング: 188,656
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR