任天堂から訴訟された「マリカー」から声明 他


<ニュース>
任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

 私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。


 話題のマリオカート会社。任天堂と協議していたとは意外な展開。このニュースを聞いて僕が最初に思い出したのは(今は活動してるか知りませんが)愛知でマリオカート乗ってたひとたち。テレビ番組にもなってましたね。僕も見ました。彼らは趣味でやっており、ボランティアで地元のイベントに出演したり、保育園の慰問とかしてたりして活動していました。ただ「あのスーパーマリオが来る!」って書いてあるイベントのチラシを見つけたときは、流石にどうかなって思いましたよ(笑)
 彼ら自体はボランディアかもしれませんが「マリオで人を呼んでる=売上アップ」という構図は成立してるわけで。もちろん第三者の僕があーだこーだ言う話じゃないです。むしろ彼らのような活動が今後、増えてほしいので、明確になればいいなあと思います。任天堂さんはどこまでが黙認で、どこからが訴えるのか。そんなことを気にしつつ、経過を追っていきたいと思います。



「魔界村」に出たい娘のため父親が開発中の2Dアクション『Battle Princess Madelyn』最新映像が公開。SteamとSwitchで販売目指す(Automaton)


<改造>
改造ハッカーたちが、NES Classic Editionを万能レトロゲームマシンに改造中(TC)
 >明快に合法的とは言えないものだということに注意して欲しい 言えないのかい!


<セガ>
せがた三四郎やNiGHTS,バーチャファイターなど。Tシャツとクロスをランダムで詰め合わせたセットが販売(4gamer)


<アーケード>

 ファミコンコーナーを廃してレトロアーケードコーナーつくった模様。やっぱり権利関係の問題、気になったよね。


<漫画>
業界初全編ドット絵漫画「Final Re:Quest -ファイナルリクエスト」無料公開中(ニコニコ静画)


<思い出>
ファミコンソフトの思い出(思いつきな生活)
 >そのゲームをやりたいと思い、ソフトを購入するが、それからが続かない。
 わかるなあ。告白するが、最近、以前より「ファミコンをやりたい」という気持ちが薄れて来たような気がする。子どもに「ロックマンやって」とかいまだに言われるが億劫だもんなあ。長い低迷期かもしれない。
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>改造ハッカーたちが、NES Classic Editionを万能レトロゲームマシンに改造中(TC)
>>明快に合法的とは言えないものだということに注意して欲しい 言えないのかい!

これまた英文記事の翻訳ですね。ロムカセットさえ持ってたらダウソは合法と言ったり、
合法と言い切れないと言ったり、海外事情はますますわからん
4245. [ 2017/02/25 18:27 ] [ 編集 ]
>・任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

テーマパークでマリオカートに乗れるアトラクションが出たら、
商品としてバッティングするので、そりゃ任天堂から言われるでしょうよ
4247. [ 2017/02/25 18:54 ] [ 編集 ]
任天堂的には公道で事故起こされたら
ポケGOの時と同じようにあらぬ抗議が来てたまらんので
公式で許可することはまずないだろう。
そう考えるとマリカー側の声明が非常に怪しく思える…
4250. [ 2017/02/26 12:32 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS