柳原可奈子の『愛用ファミコン』がヤフオク出品中!?


 「浜ちゃんが!」という深夜番組のチャリティー企画らしいです。お笑い芸人の柳原可奈子さん直筆サイン入りスーパーファミコンがヤフオク出品中なのだ。

yanakana.jpg
 [チャリティ]柳原可奈子さん直筆サイン入り『愛用のファミコン』

 そういえば一年くらい前に任天堂の宮本茂氏のサインが入ったスーパーファミコンが日本円にして約23万円で落札されていたっていうニュースを紹介したが、(スーパーファミコン本体が23万円で落札された!?)これはあと4日の時点で4033円か。比較しちゃいかんけど、いったいどれくらい値がつくかな。

 っていうか、細かいことを言うようだけどごめんね。タイトルが『愛用ファミコン』ってなってるけど、これスーファミだからね。なに、字数制限で“スーパー”が入らなかった。じゃあそれこそスーファミ、もしくはSFCにしてくれよ。
 皆さんは、なぜ僕がこんなみみっちいことをいっているか、そんなのどっちでもいいじゃないか、ファミコンはファミコンじゃないか、とお思いでしょうが、じつは僕たちのようなファミコンオンリーのコレクターにとって、この問題は大問題なんです。実害があるんです。いやかつてあったというべきか・・・

 その昔、僕はまだ見ぬファミコンを探す旅によく出ていた。それはそんなある日の出来事。どこか知らない町のわりと大きな道路を車で走っていると、道路の反対側に「ファミコン」と書いてある看板を発見。どうやらゲーム屋のようだ。僕はさっそく次の信号でUターンし、その店に入った。
 そして愕然とするのだ。なぜならその店はスーファミしか置いてなかったからである。

「なぜ“スーパー”を付けん、たった4文字だろ、ガソリン代返して」

 ってなりますよね。ひどいところなんかスーファミすら置いてない。プレステだったりするわけですよ。おまえCDとカセットの区別もつかんのかと。○×△って意味わからんわ。それが1回や2回じゃないんです。ちりも積もれば何とやらで、貧乏学生にとってその無駄なガソリン代が大きくのしかかってくるわけですよ。まあそういうのも含めて楽しい旅だったわけだけども。
 そういった意味では僕たちはとっくの昔に偽装問題の被害者だったわけです。食品偽装ならぬファミコン偽装ですよ。(あれ、微妙にうまくない・・・古いし・・・)
 
 まあそういう僕もタイトルとぜんぜん関係ない話を長々としてるんですけどね!


関連記事

看板かきかえとけよって話ですねw

んでまたまたタイトルとまったく関係ない話ですが、うちのばあちゃん(昭和2年生まれ)が、ひ孫のもってきたWiiを見てああファミコンかぁ~っていってたので、ゲームあんまり知らない人からしたらゲーム=ファミコンなんですよきっと。
ファミコンは偉大です。
332. [ 2009/06/26 00:31 ] [ 編集 ]
 ゲーム=ファミコン、文字通りゲームの代名詞ということですね。とってもけっこうなんですけど、ゲームショップとか、その世界でめし食ってる連中がそんなんじゃ困ります(笑
 でも今ではそんな古きよき?ゲームショップも絶滅してしまいました。
333. [ 2009/06/28 23:39 ] [ 編集 ]
 うちの近所のゲーム店の店名が「ファミコンランド」でした。多分、プレステの時代になる前に本社が潰れたのでそういった実害は無かったはずですが。

それでも「ファミ通」なるゲーム雑誌が未だにありますもんね~、この雑誌が他の機種の頁が若干あったりして一番ファミコンして無かったはずなんだけど改名もせず30周年の年まで生き残っているとは・・。
1904. [ 2013/04/17 16:49 ] [ 編集 ]
あるある。
そしてもっとひどいお店もあります。

立川駅前の「ファミコンくん」ってショップがあるんですが、
ゲームはひとつも置いてません。・ヮ・
あったのはトレーディングカードとフィギュアですよ・・・。
名前に偽りあり!って怖いですね。
2011. [ 2013/05/18 02:18 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。