2017年3月24日 気になるレトロゲームニュース


 息子と大須へ行く。PCエンジンのコントローラとかいろいろ買い込む。それにしてもスーパーポテトにポイントカードがあったことを初めて知った。いつからあったのだろうか……


<ニュース>
陶芸の常識を覆す—デジタル陶芸家・増田敏也 (nippon.com)
 前にも紹介したことありますが、この作品は素晴らしいですね。発想もそうだけど、これをやろうと思うこと、そして実現することが素晴らしいです。焼き物って成形してただ焼けばいいってもんじゃないですからね。土はちゃんと捏ねないと曲がるし、爆ぜるし、収縮もします。相当な試行錯誤をされているのでしょう。で、どこで買えるの?


<あのころ>ファミコン爆発的ヒット 3年半で1千万台突破 (共同通信)
retoroterebi.png
 これこれ、こういうテレビが正しいファミコン時代のテレビですね。間違っても脚付きテレビじゃない。モノクロなのは新聞の写真だからか。

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた(4gamer)
 後述のモバイルバッテリーもこのプロジェクト産かな


僧侶に聞いた!ゲームばかりしているとバカになる?! --- 尾藤 克之 (アゴラ)
 なんでも中途半端は良くないってことなんじゃなすか。


<アーケード>
無料でレトロゲーム遊び放題 大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンに新コーナー(朝日新聞)
 PR記事だけど。こういうのは旅行の目的に十分成りうるよね。今度、オロチ家初の家族旅行するんだけど、ゲームコーナーのある宿を必死で探してる自分がいましたもん(笑)


<スマホ>
「ゲームを遊んでいるのがバレたら恥ずかしい」からスマホのゲームは流行っている(やまなしなひび)
 なるほどね。一理あると思う。


<グッズ>
「パックマン」のファミコンカセットを再現したモバイルバッテリーでワカワカしよう! (Digimono)
 ラベルは通常版か。本物そっくりな箱に入っているとはいえ4500円はするなあと思って公式サイト行ったら売り切れだった。


<コラム>
メトロイドヴァニアは胎内回帰である(automaton)
 ちょっと古いけど読み過ごしていたので改めて読んだ。「洞窟=女性器」説。非常に面白い。文章の固さが冗談なのか本気なのかを余計、あいまいにしていてわかりずらい部分もあり最後の方は蛇足気味だと感じたが楽しかった。
 だた1点、サムスが女性である理由について。ひとの胎児は受精後7~8週間くらいまでは女性型であり、男性ホルモンの働きがあった場合のみ男性型になると言われています。つまり人類は皆、最初は女の子だったわけで、サムスが女性なのは、それを表しているんじゃないのかなって思った。この説が正しければの話だけどね!
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR