某スマホゲーCMの「子どもたちが親父を無視してゲームに夢中」って演出が胸クソすぎる件


 最近、気になるスマホゲームのCMを見ました。



 親父がお土産持って家に帰ると、家族みんながスマホゲームやってて、「ただいま」とか「何やってんの」とか言っても無視されてんの。で、結局、親父もハマっちゃうって筋書きなんだけど、なんすか、この胸クソ演出は……

 このゲームは、親父とまともにコミュニケーションすらできないゲーム中毒の子どもをつくりたいの?

 ここはキレてもいい場面でしょ。




<本当の意味でのコミュニケーション>

 古い記事で恐縮だが、かつて任天堂の宮本茂さんが「子どもがゲームばかりやってて困ってます」と相談をされたとき、語った内容を引用してみよう。

少なくとも、自分で作ってるものに関しては、
やってムダな、時間を浪費させたなっていうものは、
作らないようにしてるんですけどね。
(中略)
そやから、そういうものばかりにならないように
ぼくらは対戦ゲームを作るんですよ。
4人くらいで対戦しながらワイワイって遊んでると、
その間はずっとコミュニケーションなんで、
長いあいだやっててもいいんちゃう?と思うし。

 ※出典:宮本茂が語る。子どもたちへ(樹の上の秘密基地)


 このとき宮本さんはゲームによるコミュニケーションを強調しているけど、それって当然、ゲームの中だけじゃなくて、ゲームをやる前とか後も含めてだよね。そういった意味で、ゲームはただ時間を浪費するものじゃない。何かしらの役に立ってるんだよって言いたかったんだと思うのです。




<ゲームには「はばかり」があった>

 また、高橋名人の言葉「ゲームは一日一時間」も、生まれたきっかけこそ保護者向けのリップサービスだったけど、名言として語り継がれるまでになったのは、ゲーム業界(当初は反発があったようだが)、親、子ども、すべての立場にとってwinwinになるエクスキューズだったからだよね。(子どもにとっては逆に1日1時間は約束されるわけだし)

 宮本さんの発言しかり、高橋名人の名言しかり、良くも悪くも、そこにはたしかにゲームに対する「はばかり」の空気が存在し、時代がそれを受け入れていたように思うのです。

game_keitai_broken_kids.jpg
 ※なんとなく……

 僕も「楽しいだけのゲームはただの中毒だ」と思ってるので、皮肉にもこのCMは見事にそれを映像化してくれちゃったってわけだ。




<当たり前のことができてこそゲーマー>

 月並みな表現かもしれないけど、僕は「ゲームは人生を豊かにする」って信じてるので、この家族みたいに、まともなコミュニケーションできない人間ってのは、僕の考える「豊かさ」からほど遠い存在なんだよね。

 もちろん、このCMが流れたところで子どもたちが即・影響を受けて、親父を無視してゲームするようになるとは思わないけど、先人たちが築いてきたイメージを、わざわざ台無しにするようなCMをつくることはないでしょう。
 
 挨拶とか、返事とか、当たり前のことを当たり前にできてこそゲーマーなんじゃないんですか。なぜ、そっちの方向でつくれないのか。マジで疑問ですよ。
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
めんどくせー奴w
CMはCM
いちいち目くじら立ててるお前の方が痛いわ
4358. [ 2017/04/06 21:39 ] [ 編集 ]
ここの管理人は意識高い系()気取ってるんだけど、
思慮が浅い上に文章も稚拙なんで、見事にスベってるんですよねw
まあ本人は論客に憧れてるんだろうけどw
4359. [ 2017/04/06 22:13 ] [ 編集 ]
やっぱり変に考えすぎ。
つまらない。
前からこんなんでしたっけ?
4360. [ 2017/04/07 00:21 ] [ 編集 ]
早速、まともなコミュニケーションができなそうな人たちのコメントがついてますね。
何故、節度や礼儀をわきまえて書き込みするという「当たり前のこと」ができないんでしょう。
4361. [ 2017/04/07 00:48 ] [ 編集 ]
いや、ここの管理人がCMに難癖つけてるだけとしか思えない、説得力も何もない感想文になっちゃってるからでしょ。
執筆も仕事とひとつと言っている人がこれじゃあマズイと思うんだけど。
4362. [ 2017/04/07 01:11 ] [ 編集 ]
(´-`).。oO( 突っかかる方もメンドクセ・・・)
4363. [ 2017/04/07 01:14 ] [ 編集 ]
>4358. jc

記事読んでいちいち目くじら立てて
わざわざコメント入れてるお前も相当痛いわwwwwwwww
4364. [ 2017/04/07 04:14 ] [ 編集 ]
>ピコピコ団

お前は一度でいいから鏡見ろクズw
4365. [ 2017/04/07 05:35 ] [ 編集 ]
>早速、まともなコミュニケーションができなそうな人たちのコメントがついてますね。
>何故、節度や礼儀をわきまえて書き込みするという「当たり前のこと」ができないんでしょう。

早速、スルーできずに他人を攻撃して結果的にコメ欄荒らしてることに気づかない人たちのコメントがついてますね。
何故、書き込む前に自分の行動を省みると言う「当たり前のこと」ができないんでしょうw
4366. [ 2017/04/07 05:48 ] [ 編集 ]
ちょっと心が痛い。
私も幼い頃、ファミコンに夢中でこのCMと似たような事をしてしまったことがある。
大人になってからあの態度はなかったなと後悔してる。
ゲームに限ったことではなく、どんなに夢中になっていようと、回りとのコミュニケーションは大事にしないと、知らぬ間に他人を傷つけたりもしますからね。
4367. [ 2017/04/07 09:05 ] [ 編集 ]
感情だけのアホな本文に、アホなコメント。
荒れろ荒れろーって感じ。
4368. [ 2017/04/07 09:27 ] [ 編集 ]
昔から見てるんですが
ここ最近は若干ブログの方向性見失ってるような・・・

CMなどに突っ込んでるとキリがないですよ・・
Twitterで留めて置いた方が無難ですし

ゲーム機などの解析とか出尽くした感はありますが
そうゆう方向に戻ってほしいと思います
4369. [ 2017/04/07 12:15 ] [ 編集 ]
まあ確かに何となく不愉快なCMとも言えますけど会社の方もどうすればプレイヤーが増えるかで必死なんでしょう。
生暖かい目で見守るのが良いのではないでしょうか。
4370. [ 2017/04/07 15:53 ] [ 編集 ]
最後に父親も一緒に夢中になってる一幕があるのでオロチさんの考えと照らし合わせても問題ないCMに見えます。
「ゲームのせいで父親が無視されてる」という導入で頭に血が登って最後の一幕が頭に入らなかったのではないでしょうか。

何かに夢中になって、つい人に冷たくしちゃうことって誰にでもあります。おそらくオロチさんにもあるのでは?
本当に大事なのはその後のフォローだというのも、妻子を持つあなたならよく分かるかと。

このCMでは最後のワンシーンによって、ゲームに一段落付いた家族が「無視しちゃってごめんね、このゲーム凄い面白くてさ、父さんもやってみなよ」というような家族の交流が生まれた、と解釈すべきではないでしょうか。
4371. [ 2017/04/07 17:47 ] [ 編集 ]
>「ゲームは一日一時間。外で遊ぼう元気良く。僕らの仕事はもちろん勉強。
>成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人」

これは未来の社会人である、現在の社会人にも同じことが言えるはず…
4372. [ 2017/04/07 18:55 ] [ 編集 ]
自分がパッと見た限りはそこまでいう程の問題のあるCMには見えなかったんですが、
実際に家族を持っている父親 の視点で見ると、
ちょっと思うことが出るのかもしれませんね。
4373. [ 2017/04/08 09:09 ] [ 編集 ]
自分も寛容の目で見て応援してたつもりなんですが....
やっぱり自分の価値観が一番、というただの中年のゲームマニアになってしまった。
教育、所得、コミュニティ、そして常識やモラルの格差があり過ぎるから色んなところで意見が合わない。昔は同レベルの人間が集まってコミュニティがあったが、今は色んなレベルの人間同士が簡単に話せる。しかも情報は平等に発信できるから自身の考え方と違うと感情むき出しに噛みつきたくなる連中が増えているのが今の時代。

批評も結構、反面ニュースサイトとしての使命だけは見失わないでほしい。。
4374. [ 2017/04/08 17:01 ] [ 編集 ]
15秒ではわざと批判を浴びるような構成にしといて、
あとで長い尺でいい話にもっていくというCMの手法があります。

このCMにも家族のコミュニケーションの一環としてのゲームというコンセプトがあって、
15秒ではカットされた所に家族の係わりもあるんだけど、あとはわかるな?
みたいな感じじゃないかなあ
長尺版が存在するのかどうかは知りませんがw
4376. [ 2017/04/09 12:26 ] [ 編集 ]
ぼくちゃんさん
実はうちの息子もyoutubeとか見てるときは耳がなくなっちゃって(悲)
このCM、じつはあるあるでもあるんですよねえ。正直な話。それだけに現代のオヤジは威厳が保ちたくて必死なんですよ。昔みたいにちゃぶ台ひっくり返すわけにもいかないし、それがいいとも思いません。かといってマジコン買い与えたり(犯罪)、媚びたりしたりするのも違うと思うし。そんな悩めるオヤジの気持ち。メーカーさんにも少しわかってほしいです(笑)

4369さん
昔からやりたいことやってるだけなんですが、途中で「使命感」みたいなものは出てきたかもしれません。

オセロマルチビジョンさん
自分では建設的なツッコミ記事書いてるつもりで、あとはコメント欄でお洒落な議論が沸き立つってのが昔から理想なんですけど最近は不徳の致すところです。精進します。あと上のコメントはオセロさんのコメント読む前に書きました。偶然「使命」って言葉かぶっちゃいましたが他意はないです。がんばります!

4373さん
けっこうあるあるだったりします(笑)

4371さん
上でも書きましたが、これはオヤジのあるあるでもあるんですよ。もちろん、その都度、返事しなさいとは教えてるんですけどね。そして、そのような解釈をさせるには、>>4376さんもおっしゃってるようにその、大事な部分(父親との和解?)の説明がないので難しいです。
4377. [ 2017/04/10 12:32 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS