「わたしのファミカセ展 2017」開催 他


<ニュース>
海外ミニファミコン版『ゼルダの伝説』たった1文字のタイプミスが30年越し修正 (inside)
 感動的ですらある。


北野武の伝説作が帰ってくる!「たけしの挑戦状」スマホ版の発売が決定
 最近、妙に内容を持ち上げる記事が多いけど、このゲームの権利をメーカーがいまだに使用してるってことが大きいですね。たいていのタレントゲームは年月が経つと権利が切れたり、移籍だ引退だでややこしくなってしまうので、リメイクされること自体がなく、話題に上がらない。
 そう考えるとこのソフトがもっと評価されるべきは「いまだに第一線で活躍してるタレントのレトロゲームがいまだに出てる」こと自体だと思うんですよね。なんだかんだ言ってゲーム史に残るゲームですよ。これは。



<イベント>
「わたしのファミカセ展 2017」開催(そうさめも)
 4月29日から5月30日まで。もうこんな季節かあって毎回、思うなあ。しみじみする。
watasinofamikase2017.jpg


ホーロー看板ずらり 藤枝で昭和レトロデザイン展 レトロゲーム体験も(静岡新聞)
 >熱海市の和田たばこ店の協力で、昭和50年代に製造されたレトロゲームを体験するコーナーもあり、子供たちが楽しんでいる。
 最初「レトロゲーム」って言葉だけ飛び込んできて、アーケードか家庭用か何なのかって思って読み返したら和田たばこ店ってことはエレメカっすね。いいなあ。



<コラム>
「ファミコンソフト交換店」についてのおぼろげな記憶のお話(不倒城)
 交換専門ではないが、近所のファミコンショップが同じサービスしてました。専門にするメリットがないですもんね。おそらくゲームソフトの新品販売が取り扱えないけど、ファミコンブームに乗っかって何か商売してやろうっていう、あれじゃないですか。あったとしたら。


コロンバスサークルの「8ビットサウンドアダプタ」の件
 追記:先日の不具合の件、どうやら思い過ごしだった模様
関連記事
[ 2017/04/08 21:32 ] ファミコンニュース | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4387. [ 2017/04/13 13:46 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR