『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか 他


<ニュース>
『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか (Automaton)
 海外のこういう文化っていい面もあれば悪い面もあると思う。ファミコンとかメガドライブでいまだに新作出し続けているところは素直にすごいと思うけど、一方で、たとえば海外検索エンジンでSuperMarioで検索すると公式より先に、勝手に作られたフラッシュゲームがわんさか出て来た時期もあったよね。その度に「海外はやりたい放題だなあ」と呆れたものだ。文化の違いと一言で片づけられない問題ですね。


北米大手ディスカウントストア650店舗がマリオカートを導入(NintendoLife)
 『マリオカート8デラックス』販促キャンペーンの一環だそうだ。店内BGMもマリオに。売ってやるぞという気合が感じられますね。バナナの皮で滑らないように気を付けてね(←お約束)


<新作>
「みんなでワイワイ!スペランカー」 ファミコン“伝説”のゲームがスイッチで復活 (毎日)
 スペランカー新作。なんだかんだ息が長いなあ。スペランカーについては色々調べているので、ことさら感慨深いです。


<オークション>
オークションで落札された『BANANA』サンプル版が色々すごい(ヤフオク!)
banananan00.jpg

 たまにあるよね。こういうサンプル版。僕の中では、サンプル版の欲しい度は、ちゃんと専用シールの貼ってあるもの →「 サンプル」という刻印 → 無印 → 誰かがマジックで書いたやつかな(笑) 前者はインテリア的に飾って楽しむこともできるし。たぶん中身の研究目的なんだよね。そういうのすら厭わない情熱には感服する。


<コラム>
ドット絵の巨匠よしみる編2 よそ者を自由に働かせてくれた人の存在 (ファミ熱)
 ツイッターでご活躍を拝見しています
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR