天才ハッカーが幻の任天堂版「プレイステーション」CD-ROM修復に成功!!


 幻の任天堂版「プレイステーション」が発見されたのは2015年7月のことだった。

任天堂版「プレイステーション」幻の試作機が海外で発見される!!

ben000123.jpg


 しかしそれはまともに動作しなかったため、修復にとりかかっていたのが、あの世界的天才ハッカーBen Heck氏である。

 そして、およそ1年の歳月をかけて彼はその修復に成功したようだ。

 こちら↓
 


 動画ではBen氏が基板をチェックしながら丁寧に解説をしている。
 
 プロトタイプには2つのデジタル - アナログコンバータ(DAC)が搭載されており、1つはSNES用、1つはCD-ROM用。2つはミックスされる。Ben氏はオシロスコープを用いて『スーパーマリオカート』からの音楽信号を詳細に調べ、SNES用は動作していることを確認。しかしCD-ROM用は動作していなかった。

 そこで彼は回路上の、いくつかの謎のチップについてマッピングテストを重ね、いくつかの疑わしいコンデンサを置き換えたあと、CD-ROMが再生することを確認、次に、ゲーム上からそれを試みることにした。彼が取り出したのは『Super Boss Gaiden』。

 スーパーボスゲイデンではなく、スーパーボスガイデン……
 彼は発音を確かめるように何度も言い直した。


 ※『Super Boss Gaiden』のデモ動画

 このゲームは、プロトタイプが発見されたニュースが世界を駆け巡ったあと、何者かによって制作された任天堂版「プレイステーション」用の新作ソフトである。

 というか、正直、チンプンカンプンです。
 続きは動画でご覧ください(笑)



 SOUCE:The SNES PlayStation Prototype Is Now In Full Working Order, Thanks To Ben Heck(Nintendolife)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
簡単に言うと作動できたいう証拠確認用に新しいゲーム制作しましたと
言いたいんですね。

任天堂が当時CD-ROMにしたところで使いこなせないと言って
ソニーが勝手に互換機を発表したことを理由に(ソニーにスーファミブランドを乗っ取られると恐れていたという情報も)ソニーとの開発を中止したと
聞いているが実際はどうなんでしょうね。 
CDシステムがい発売していたら任天堂は王者のまま君臨できたんでしょうかね。
4465. [ 2017/05/07 21:38 ] [ 編集 ]
>CDシステムがい発売していたら任天堂は王者のまま君臨できたんでしょうかね。

 ライバルになるはずのソニーが味方なのですから、間違いなく王者でしょう。任天堂の最大の失敗は「ソニーがプレステを出したこと」って、よく言われてますね(笑)
4466. [ 2017/05/09 15:34 ] [ 編集 ]
うーん…性能的にはメガCDほどのスペックアップもなさそうなので
このまま、もしくはこれに近い形で出せていたとしても
PCECDやメガCD、同社でいえばディスクシステムレベル止まりだったように思えます。
PS1は一応SFCと比べると性能が段違いな点もありましたから。

あと動画見てみましたが
SuoerCD版SUPER BOSS GAIDENをディスクに焼いて動かしてみたものの
プログラムが甘かったのか画面ブラックアウトで動いてないですね。

次にno$sns ttp://problemkaputt.de/sns.htm というエミュレータの作者が
エミュレータ動作確認用に作って公開しているサンプルゲームの
Magic FloorのSuoerCD版を同じようにディスクに焼いて動かしてみると
一応メニュー画面表示までは行ったものの
今度はゲーム作成時に使ったエミュレータのSuoerCDの実装が実機通りでなかったためか
想定外の動作になりバグを引き起こしゲーム部分がまともに動作していません(動画ではIRQの実装がうまくいってないと書かれています)

以上のことから
>作動できたいう証拠確認用に新しいゲーム制作しました
ではなく、逆に「SuperCDできっちり動作するゲームを作ってほしい!」と言っているように見えます
リスニング能力はないので英語を聞いて理解したわけではないですが。

あとガイデンを言い直したのは単に日本語読みに慣れていないだけかも。
4468. [ 2017/05/09 23:24 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR