Hyperkin社がNES互換機「RetroN HD」を5月25日に発売!! 他


<ニュース>
Hyperkin社がNES互換機「RetroN HD」を5月25日に発売!!(公式)
retoronhd.jpg

 色はグレーとブラック。お値段は39.99ドルです。日本での取り扱い店舗はいまのところ不明です。箱のデザインが日章旗みたいでかっこいい!



<インタビュー>
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】 (電ファミ)
 毎回、お金払いたいレベルのインタビュー記事を掲載してる電ファミですが、今回も非常に興味深い話です。正直AIについてはまったく興味なかったんですが、目からウロコですね。



<コラム>
オタクがオタクでなくなるとき(文春オンライン)
 最初、読んで「何が言いたいのか、よくわからんコラムだな」と思って筆者名、見たら山本一郎って、テレビとか出てるけっこう有名なひとだよね。こんなよれた文章書くんだって、ちょっとびっくり。ネットの反応を見ても、おたくの方々から猛反発されてますね。ツッコミどころはいろいろあるんですけど1点だけ。

 熱心なオタクの離脱はストレートにそのジャンルの衰退を意味するため、普段は知識量を競い合い同好の士同士のマウンティングに精を出している面々も「知り合いのオタクが引退する」という事態に直面すると真顔になります。


 僕はこの「マウンティング」って言葉が嫌いなんですよ。自虐のつもりなのか、皮肉のつもりなのか知りませんが、この言葉を使ってるひとはたいていスベッてますよね(笑)
 もちろん人間がやることですから、多かれ少なかれそういう側面はありますけど、そんな一面を強調したところで、そのジャンルに何の進歩もないじゃないですか。一人の熱心なオタクが引退するからジャンルが衰退するんじゃなくて、そういう考えの人間ばかりだからジャンルが衰退するんじゃないですか?




<PCエンジン>
[注意喚起] PCエンジンの偽物が増えてきました (21世紀もPCエンジンとPC-FXを楽しもう)
 自分も気を付けよう



<グッズ>
デコったモノをゲームグッズ化する「レトロRPG風マステ」販売するも即品切れ状態に…
 面白いアイデアですね。



<音楽>
「源平討魔伝」30周年記念CD発売。雨宮慶太の描き下ろしイラスト、特典CDには古代祐三も参加(phileweb)


源平討魔伝~参拾周年記念音盤~
(ゲーム・ミュージック)
(株)スーパースィープ (2017-06-30)
売り上げランキング: 540


関連記事

>>箱のデザインが日章旗みたいでかっこいい!
たぶん旭日旗の間違いだと思われます。
4479. [ 2017/05/13 10:57 ] [ 編集 ]
 そうそう、その言葉が出て来なかったのです。お恥ずかしい。
4480. [ 2017/05/13 11:08 ] [ 編集 ]
PCエンジンのCDのですね。 CDへの書き込みが特殊だけど読み込みが単純なので
書き込みさえできれば簡単に本体を改造しなくても読めるコピーが作れるようです。

他のゲームは、最初の読み込み方が特殊なのですぐに対応していないディスクとはじくらしい。
4483. [ 2017/05/13 18:30 ] [ 編集 ]
>・Hyperkin社がNES互換機「RetroN HD」を5月25日に発売!!(公式)
うーん中身はFC互換機HDMIと一緒のような気がする。もしかしてHAMYの奴なのかも。ガワが違うだけなのかな?

>僕はこの「マウンティング」って言葉が嫌いなんですよ。
ああいうのって「マウンティング」という言葉を使いだけでしょ?って思ってしまう…。別に横文字でなくても平易な言い方でいいでしょう。
4484. [ 2017/05/13 19:55 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR