32年の歴史に幕「ゲームラボ最終号」本日発売!! ファミコン漫画特集


 レトロゲーム関連雑誌がまたひとつ……

ゲームラボ2017年6月号

 雑誌ゲームラボが本日「最終号」を発売。32年間の歴史に幕を閉じる。

 最終号は、ファミコン漫画特集のほか、「ファミコンロッキー」作者・あさいもとゆき先生のインタビュー記事も掲載されるとか。

 ゲームラボさんと言えば2003年のファミコン20周年のとき、わざわざ、片田舎の我がファミコン部屋を訪ねて来て下さったことが思い出されます。そのときは私オロチはバンドなんかやっておりまして、ゲームなんかもつくっておりまして、人生で一番尖っていたころだったので、発言にいちいちトゲがあって、記者さんはさぞかしリアクションに困っただろうと思います。この場を借りてお詫び申し上げます(笑)

 ※そのときの掲載号の写真があればよかったんだけど、残念ながら手元になかった……

 また20周年記念記事の執筆もさせて頂きました。テーマは「マイナーな名作ファミコンソフト」だったかな。あのときはまず写真提供と内容の相談の話がきて、いくつかピックアップして写真を撮り、適当にキャプションみたいなノリの解説文をつけて送ったら、それがそのまま本文になってたという裏話があります(笑)
 いや、ちゃんと読めるような形になってたので、さすがプロだなと思ったもんです。

 近年では、レトロゲーム関連の情報が載っている数少ない雑誌として存在感を発揮していました。さみしいなあ。



ゲームラボ2017年6月号
ゲームラボ2017年6月号
posted with amazlet at 17.05.16

三才ブックス (2017-05-16)
関連記事

レトロゲーム本?
違法コピー指南書なんじゃ…それで当時の編集長が捕まった訳でしょ。
4497. [ 2017/05/17 17:41 ] [ 編集 ]
ゲームラボってCS放送の違法受信をはやらす原因も作ったらしいですね。
4498. [ 2017/05/17 20:57 ] [ 編集 ]
>違法コピー指南書
逮捕されたのは全く別の本のソフトウェアが原因であって、ゲームラボではありません

>CS放送の違法受信をはやらす原因
それはラジオライフと勘違いしていませんか

さすがにろくに調べもせずに、事実と異なる事を平然と書き込むのは神経を疑います
4499. [ 2017/05/18 00:32 ] [ 編集 ]
アマゾンではなぜか七月号の予約ができてしまう。
アマゾンがわのミスだろうけど。
4502. [ 2017/05/18 16:26 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ勘違い情報でしたか・・・。 調べてからコメントします(反省)
4506. [ 2017/05/18 19:37 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR