たった一人のファミコン少年タイトルGIF

田中圭一の『FF』漫画、「スーパーマリオW」コード実行方法、サッカーゲームが失った面白さ 他


<話題>
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 (電ファミ)
 ナーシャってイラン王族出身だったのかあ。


<ニュース>
「スーパーマリオワールド」のセーブ領域を利用してカスタムコードを実行できる方法が見つかる (Gigazine)
 うーむ、僕の頭では理解できない(笑)


<セガ>
90年代セガのパワーを物語る貴重映像!―ゲーマーの父親との思い出がそこに
 海外発


<コラム>
「リアル」なサッカーゲームが失った黎明期の面白さ(前編) (VICTORY)

 ちょっと前の記事だけど、任天堂「サッカー」究めすぎて攻略サイトつくっちゃった僕としては黙ってられません(笑)

soc00_20170531165125868.gif

 まず何を持ってリアルなのかって色々あると思うんですよ。たとえばビジュアルとか、ボールの挙動とか物理面はどんどんリアルにしていっても(生理的な違和感をなくすという意味で)いいのかもしれません。しかしゲーム性という話になってくると、ややこしいですよ。
 そもそも11人でやってることを1人でやるのが無理なわけで、じゃあ一人称視点のサッカーゲームって面白いかって言われると、そんなゲームが聞いたことないわけで(ウイイレにそういうモードはあるらしい)、とにかく、サッカーゲームはサッカーゲームならではの面白さを追求してほしいですね。
 テーカンの「ワールドカップ」は小学生のとき友達とやりまくったもんね。もう二人してキャッキャ言いながらトラックボール転がしまくってましたよ。(笑)
 あれの何があんなに面白かったのか、わかりませんが、理屈じゃないところって大事だと思う。少なくとも僕はリアルさよりも、楽しさ、面白さのほうを追求していきたいなあ。



最近ゲームするのがつらくなってきた (はてな匿名ダイアリー)
 はいはい、年のせいとか言いながら開いたら、全然違った(笑)


<改造>
【UPDATE】海外YouTuberが電子レンジとゲーム機を融合…新ハード「Play-O-Wave」が完成 (Gamespark)
 なるほどそういうことか!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR