【キノコ心中】 誰も使わないファミコン用語 傑作選 【ガメオベ】


 こんにちは。ファミコン研究家のオロチです。

 ごく一部の地域や仲間内だけで使われていたファミコン用語ってありますよね。名づけて「誰も使わないファミコン用語」です。そんな言葉を集めて、どうするんだと思うかもしれないですが、実はこれ、ファミコンあるあるの宝庫なんですよ。

 皆さんは『スーパーマリオ』で無理にキノコを取りに行って、穴に落ちて死んでしまったことはありませんか?
 『ファミスタ』で負けそうになったとき、手が滑ったふりをしてリセットボタンを押したことあるでしょう(笑)
 
 何だか知らないけど、ついついやってしまうことは、たいてい皆がやっていて、自然と名前がついてるものなのです。当時、まだスマホもインターネットもなかった時代、その呼び名は地域によって異なっているのが当たり前でした。
 そこで当サイトでは、皆さんの「誰も使わないファミコン用語」を全国から集め、研究をしているのです!


 今回は、私オロチが集めたそんな「誰も知らないファミコン用語」の一部をご紹介しましょう。



<あ行>

足速病(アシハヤビョウ)

 「ボンバーマンⅡ」でドクロマークを取って足が速くなってしまうこと。発狂ともいう。

(関)下痢(関)便秘

アルゴスジャンプ(アルゴスジャンプ)

 水たまりなどを飛び越えたりする時に、両腕を┗←この様に上げて、片足を上げてジャンプする事。
由来 「アルゴスの戦士」のジャンプ時のポーズから

アンメルツ(アンメルツ)

 ハイパーオリンピックで連射すること

いきサラ(イキサラ)

 いただきストリートのチャンスカード内の「いきなりサラリー」の略。転じて、いきなり幸運に恵まれること。

ウォーズマン(ウォーズマン)

 スーパーマリオのメットの呼び名。

雨天中止!(ウテンチュウシ)

 主に「ファミスタ」をプレイ中に負けそうになった人がこれを叫んでリセットボタンを押す。この行為自体は全国的に見られる。他に「あ、停電だ!」「ポチッとな」「ヘックション!」などがある。

(関)停電

運動(ウンドウ)

 又は「体操」。スーパーマリオブラザーズのツタの先端で、さらに上を押し続けるとマリオが手足を振ってランニングのような動作をすること。
使用例 動作時に「運動運動~♪」

エクセレントダンス(エクセレントダンス)

 「キャッスルエクセレント」の音楽を口ずさみながら、沖縄のカチャーシーの様に手をくねらせながら友達みんなで踊る事。場が異様に盛り上がる。

オカマ打ち(オカマウチ)

1upjisatu02.jpg
 「ファミスタ」でバットを/←この角度で止めて打つ方法。速球をメインに使う対戦相手にはかなり有効とされる。また、\←この角度で打つ方法も同様である。

(類)サムライ打法(類)ちょこバン(類)ハットリ打法(類)忍者打ち

男気(オトコギ)

 アイスクライマーで頂上にのぼったにもかかわらず鳥に掴まらず左右どちらかに落ちて自ら下山を目指そうとする行為。

おま連(オマレン)

 「ドクターマリオ」で相手が連鎖した時、自分の画面に落とされたペナルティのクスリで運良く連鎖する事。転じて、相手のおかげで得する事。
由来「お前のおかげで連鎖した」の略から。

オルドする(オルドスル)

 エッチする意。
由来「蒼き狼と白き牝鹿」のコマンドから



<か行>

ガメった(ガメッタ)

 ゲームオーバーになる事
由来「GAME OVER」のローマ字読みからなお、この用語を使用する人は、全国的にちらほらいるようだ。

(類)ゲマった(類)ガメオベ

カレー化(カレーカ)

 強くなるという意味。
由来「ボコスカウォーズ」で敵を5匹ぐらい倒すと黄色くなる事から

キノコ心中(キノコシンジュウ)

1upjisatu01.jpg
 「スーマリ」で無理にキノコを取りに行って穴に落ちてしまう事。転じて、目先の利益に目がくらみ全てを台無しにする事。

(関)1UP自殺(関)ショップ死(関)無敵死

虐殺(ギャクサツ)

 「ダウンタウン熱血行進曲」で一人プレイの時自分以外の全員を失格にさせてからゴールすること。

牛乳パック(ギュウニュウパック)

 聖闘士星矢黄金伝説完結編の、異次元で最初に飛んでくる三角形の物体。
由来 当時、学校の給食で出ていた牛乳が三角パックだったことから

恐怖のトムトムキッス(キョウフノトムトムキッス )

 「スパルタンX」の小さいヤツ(トムトム)がたまに出す、前方回転攻撃。
由来その攻撃が主人公トーマスの口元にヒットする事から


クイックマン棒(クイックマンボウ)

 ロックマン2のクイックマンステージのビーム。最大の敵」

ケツたたき(ケツタタキ)

 任天堂「テニス」にて、2Pプレイ中暇さえあればパートナーのケツをラケットで叩くこと。叩く際「ケツたたきー」と唱えるとBGMがわりに盛り上がる。

ケツよけ(ケツヨケ)

 「魔界村」でハシゴの上で軽く下を押すとアーサーがケツをこちらに向けた状態になること。ちなみにその状態では敵の攻撃をうけない。でも、動くとダメージをうけてしまう。

下痢(ゲリ)

 「ボンバーマンⅡ」の対戦時、勝手に爆弾を置いてしまう状態。 垂れ流しとも言う

(対)便秘(関)足速病(関)発狂

コーヒーボタン(コーヒーボタン)

 スタートボタンの事。
由来「麻雀」でスタートボタンを押すと、コーヒーブレイクになることから

(地域)富山県の氷見地方

コクピット攻撃 (コクピットコウゲキ)

 「沙羅曼蛇」「ツインビー」などシューティングゲームの2Pプレイ中にコントローラーを握ってる友達を直接、妨害すること。

コロッケ食えや~ (コロッケクエヤー)

 キン肉マンで、ブロッケンの毒ガス攻撃をするときのかけ声。対戦の時は使用禁止キャラになってましたが…

コントローラー落とし(コントローラオトシ)

 「ファミスタ」などを対戦中、負ける寸前のときコントローラーをわざとファミコンに落とす。高確率でゲームがバグって無効試合になるという技。

(類)ファミコンショック(類)プチガー(類)超常現象



<さ行>

さお(サオ)

 「テトリス」でテトリス棒を穴に入れればテトリス(4列消し)ができる時ラインが一列ずれてしまい、テトリス棒がそそり立ってしまう状態。

サムライ打法(サムライダホウ)

 「ファミスタ」でバットを/←この角度で止めて打つ方法\←この角度で打つ方法もある。

(類)ちょこぱん(類)オカマ打ち

座薬(ザヤク)

 キラーがマリオのケツに刺さってしまうこと。刺さったように見えて死ぬ

サンドバック(サンドバック)

 熱血高校ドッジボール部で、外野に報復攻撃を繰り返す無利益な技。サンドバックが下手な奴はボールを取られて天に昇っていく。

自殺の名所(ジサツノメイショ)

 「カラテカ」の最初のがけ由来はあえて明記しない。

しっかりしろよ!(シッカリシロヨ)

1upjisatu03.jpg
 「ゾンビハンター」でゲームオーバーの時に流れるボイスから。ゲームオーバーになった人に、これを言うのが習慣になった。

シャア(シャア)

 マリオブラザーズでカニが最後の一匹になりパワーアップしたもの。通常の3倍のスピードは、まさしく赤い彗星です。(ピンクだけどね。)

ジャイアン(ジャイアン)

 「グーニーズ」の歌って攻撃する奴

ジャッキー持ち(ジャッキーモチ)

 ABボタンを人差し指、中指で操作するコントローラの持ち方。
由来「ジャッキー・チェンはファミコンが好き」とかいう記事が雑誌に載った時に写真でコントローラをこのように持っていた所から

(類)ピアノ連打

ジャストマリオ(ジャストマリオ)

 「ハイパーオリンピック」の幅跳びで、踏み切りがジャストだった時の事。ジャストだと記録が異常に伸びるのでこの言葉が使われるようになった。
由来 1ドットをマリオが動ける最少単位として「1マリオ」と呼んだことから、他ゲームにも使われるようになった

(関)1マリオ

じゅもんがちがいます(ジュモンガチガイマス)

 小学生の頃授業中問題の答えを間違えた奴に飛ばすヤジ。

ショップ死(ショップシ)

 「ファンタジーゾーン」でショップバルーンに行き着くのについ夢中になり死ぬ事。死亡率が高い。

(類)キノコ心中(類)1UP自殺

諸行無常!(ショギョウムジョウ)

 不条理な死に方をしたときに言う言葉
由来「源平討魔伝」より。

スタート殺し(スタートゴロシ)

 「スーパーマリオ」で2Pがジャンプする時に1Pがスタートボタンを押し画面にポーズをかけ、2Pのタイミングを狂わして穴に落とす事。

(関)タイム地獄

スパルタンな奴ら(スパルタンナヤツラ)

 男同士が異常接近している様や抱き合う行為。



<た行>

ターターブロック(ターターブロック)

 ロックマンに出てくる点滅ブロック(出たり消えたりするアレ)。
由来 効果音がそう聞こえたため。


タイム地獄(タイムジゴク)

 主に「魂斗羅」などのACTゲームで2人プレイ時に、1Pがスタートボタンを押しまくって、2Pのプレイを困難にさせること。逆に2Pがマイクに向かって何か叫び、1Pのプレイを困難にさせることを「マイク地獄」という

(対)マイク地獄(関)スタート殺し

駄ゲー(ダゲー)

 駄作ゲーム。クソゲーと同意。

(類)ワゴンゲー

高橋名人のイタズラ(タカハシメイジンノイタズラ)

 ゲーム中、画面に大量のキャラが出てしまい画像処理が間に合わないため全ての動きが遅くなる現象。
由来友人から「高橋名人が裏で操作している」と聞いたから。

ダバダバ入り(ダバダバハイリ)

 マリオがドカンに入るときに、両手を前後にダバダバさせて入る事。後ろジャンプで入るのは「後ろ入り」

(対)後ろ入り

たぶたぶ(タブタブ)

 ファミコン版メタルギア、solid snakeのパンチ。
由来 壁殴るとそう鳴る

タンスにゴン(タンスニゴン)

 エレベーターアクションで、溝をジャンプで飛び越えようとしたとき、下がってきたエレベーターに頭をぶつけて下にたたき落とされる事。

ついてねーぜ、まったくだ(ツイテネーゼ マッタクダ)

 ゲームでミスったときに言うセリフ。
由来伝説のクソゲー「もっともあぶない刑事」でゲームオーバーになったときにタカとユウジが言うセリフから

DIO様(ディオサマ)

 ロックマン2のフラッシュマン、4のブライトマン
由来漫画ジョジョ

テロテロ状態(テロテロジョウタイ)

 「1943」であと一発攻撃を喰らったら死ぬという状態。
由来その時にかかるBGMが「♪テ~ロッテ~ロッテ~ロッテ~ロッ」という感じで、非常に情けない印象だったことから

デュボッ!(デュボッ)

 マリオの死んだ時の音。「ずるっ」「むぎゃ」「デュデュ」「トゥルル」などとする説もある。

ときめきトゥナイト(トキメキトゥナイト)

 「熱血高校ドッジボール部」日本チームのしんいちの地上必殺球。
由来 ハートの形に見えることから

土下座野郎(ドゲザヤロウ)

1upjisatu05.jpg
 ロックマンシリーズのワイリーの事

取り放題、食べ放題いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~(トリホウダイ タベホウダイ イラッシャイマセー イラッシャイマセー)

 スーパーマリオの雲の上やワープゾーン前にあるコイン取り放題ゾーンでコインを頂きながら連呼する言葉。



<な行>

ナラッキー(ナラッキー)

 「アイスクライマー」でちょっとした操作ミスにより、予想以上に下の方まで落下してしまう事 またそれにより死ぬ事。
由来 奈落(ならく)

人間兵器デッドフォックス(ニンゲンデッドフォックス)

 高い塀から降りる時に、かっこ良く飛び降りてしゃがむ事。または「どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん・・・」と、「デッドフォックス」のベース音だけ口で言いながら早歩きする事。

ぬるこん状態(ヌルコンジョウタイ)

 お菓子片手にコントローラを持つため、コントローラがヌルヌルになること。



<は行>

ハイスピードプレイ(ハイスピードプレイ)

 ファミコンの溜まり場で、ファミコンの持ち主が塾等の理由からゲームをプレイできる時間が残り少ないとき、時間内に勝負をつけるべく全員鬼のような速さでプレイする事。イタスト等のボードゲームによく見られる。

配牌が悪い(ハイパイガワルイ)

 「テトリス」で落ちてくるブロックの種類が理想的でない事配牌とは麻雀でツモる牌の事

(関)棒場

はかぶさの剣(ハカブサノツルギ)

 「ドラクエ2」有名な裏技で破壊の剣とハヤブサの剣が合体した剣。当時の裏技本「バグボーイ」でも、その名称が使用されていたため誰も使わないどころか全国レベルだという説もある。

ハットリ打法(ハットリダホウ)

 野球ゲームの打法の1つ。詳細はオカマ打ち、サムライ打法の欄参照。「みたか!しったか!!ハットリ打法」という忍者ハットリ君のコミックのタイトルから『サムライ打法』→『ニンジャ打法』→『ハットリ打法』に変化したとする説が有力だ。

(類)オカマ打ち (類)サムライ打法 (類)ちょこぱん (地域)関西

腹痛(ハライタ)

 「東海道五十三次」でおにぎりを取った主人公が腹痛を起こしたように転がる様。

釘魔球(ハリマキュウ)

 任天堂の「べースボール」の投球の時に、前面のピンジャック部分を釘(金属)でショートさせるととんでもない魔球が投げられる事からその魔球の総称。やりすぎるとFC本体が壊れる。

春巻(ハルマキ)

1upjisatu06.jpg
 「魔界村」の1面の森に出てくるお化けみたいなの。その武器は「ネギ」(ネギは一般的ファミコン用語だとする説も有)

パンティー(パンティー)

 トランスフォーマーに出てくる意味不明な逆三角形の物体。(得点になる)

半身(ハンミ)

 ボンバーマンで爆弾の火力をギリギリ半分しか当たらないで助かること。
使用例「危ねー!半身だよ!!」

火の鳥殺法(ヒノトリサッポウク)

 ダメージを受けて、点滅状態(あたり判定がなく無敵になっている状態)になってる間に攻撃ボタンを連打して敵を倒すこと。
由来 火の鳥のボスが全部それで倒せることから。

(類)マルスの法則

ファミコンあらし(ファミコンアラシ)

 友人の家に行き、ファミコンだけやって帰っていく奴のこと。セガしか持ってなかった奴、もしくは親がファミコンと間違えてファミリーベーシックを買って来てしまった奴などがなりやすい。

ファミコン祭り(ファミコンマツリ)

 おそらく世界でただ一人、僕の兄だけが使いこなす幻の奥義。ドラクエ系RPGで画面がバグったときに繰り出す。神輿のように本体をかつぎ上げて"祭りじゃあ!!"と叫ぶ!するとあら不思議、1つもデータは消えていないのです。

ファミ筋(ファミキン)

 左の親指の付け根の筋肉痛またはファミコンをやるときに使う筋肉。

(関)ファミだこ

ファミ逃げ(ファミニゲ)

 「ファミコンをやろうぜ」と家に来て「そこ得意やから俺にやらせて」と言って、失敗して死ぬと「用事思い出した」と言い出して逃げるようにそそくさと帰ること。

ファミコンへの愛(ファミンヘノアイ)

 ファミコンにフーフー息を吹きかけてもつかないとき「ファミコンへの愛が足りない」と言われる。フーフーするときのファミコンへの愛が大きいほど電源が入る確率が高いと言われていたカセットを差し込むとき「お願いします」や、「頼むよ~。な?頼む」などと話しかけるとなお良い

腹痛(フクツウ)

 ケルナグールで対戦中、セレクトを押して自滅すること負ける直前に「はっ、ハラの具合がぁ~」と言いながら押すのがポイント

ブチガー(ブチガー)

 対戦ゲームで相手に負けそうになった時、電源を切る禁断の技。
由来 電源ブチッ!画面ガー!

(類)コントローラ落とし(類)超常現象(類)ファミコンショック

ヘルメットおじさん(ヘルメットオジサン)

 「ロックマン」のヘルメットかぶってるちっちゃい敵の事。
使用例「うわ、ヘルメットおじさんにやられた!」

棒場(ボウバ)

 「テトリス」で棒系ブロックがやたら落ちてくる流れ
由来 麻雀 

(関)配牌が悪い

星になる(ホシニナル)

 ジョイメカファイトで、ホウオウの技「ホウオウアッパー」でとどめをさされること。
由来やられたキャラが画面外まで飛んで落ちてこないことから

ボスハンター(ボスハンター)

 ロックマンや悪魔城などのボス戦が上手い奴の称号。みんなでファミコンをやってる時は素直にプレイを「ボスハンター」に譲る光景がみられる。



<ま行>

マイク地獄(マイクジゴク)

 主に「魂斗羅」などのACTゲームで2人プレイ時に、2Pがマイクに向かって何かを叫び、1Pのプレイを困難にさせること。逆に1Pがスタートボタンを押しまくって2Pのプレイを困難にさせることを「タイム地獄」という

(対)タイム地獄(関)スタート殺し

また医療ミスや!(マタイリョウミスヤ!)

 ドクターマリオで置きたい色と違う色の薬を置いてしまった時に叫ぶ。

マリオ地獄(マリオジゴク)

 「マリオ3」で2プレイで相手番の時に、マップ上でA連打してバトルに持ちこみ、勝つまでやりつづる事。相手プレイヤーに出番を与えない技。


マルスの法則(マルスノホウソク)

1upjisatu07.jpg
 ゴリ押しでいける(倒せる)こと。
由来 忍者龍剣伝のボス、マルスが正攻法だと激強だがダメージ覚悟の切り刻みで何とかなることから。
使用例 「あ~そいつマルスの法則でいけるよ~」

(類)火の鳥殺法

みそおでん(ミソオデン)

 ディジャブで、途中に出て来る「ビスオデン」をこう呼んでいた。


見えないシュート(ミエナイシュート)

 任天堂の初期サッカーで、画面が切り替わる前に、見えないゴールの隅を狙って撃つシュート。わかっていても取れない。


無敵死(ムテキシ)

 マリオなどで無敵状態の時に穴に落ちて死ぬ様。「調子こいてると死ぬぞ」という教訓

(関)キノコ心中(関)ショップ死(関)1UP自殺

面機交代(メンキゴウタイ)

 友達と仲良くプレイする為に生まれた超民主的制度。一面クリアーするか、一機死んだら、プレイを交代するシステム。 )

 

<や、ら、わ行、数字>

ゆきんこフーズ(ユキンコフーズ)

 スーパーマリオ3の黒いヘルメットを被ったスーツの別名。雪国の子の様な格好に見えるため。語呂は、はごろもフーズから来ている。


雪印(ユキジルシ)

 アイスクライマーでミスすること
由来凍って落ちていく様子が雪印のマークみたいに見えたことから


よけろナッパ!(ヨケロナッパ!)

 敵の攻撃をかわして欲しい時に叫ぶ言葉。ファイアーエムブレムで味方が瀕死の状態の時によく用いた。
由来ドラゴンボールのべジータの台詞から。


立体殺法(リッタイサッポウ)

 ジャンプが出来るゲームで、移動時にやたらと連続ジャンプしながら移動する方法。由来は不明。

1マリオ(イチマリオ)

 マリオが動く事のできる最小単位。1マリオの差を肉眼で区別できるようになるには「ファミコンは1日1時間」として30年かかると言われている。
使用例「いま、あと1マリオずれてたら落ちてたな?」

(類)1ルイージ(関)ジャストマリオ

1UP自殺(ワナナップジサツ)

 「スーマリ」で無理に1UPキノコを取りに行き、取ったはいいがそれによって敵に当たったり、穴に落ちたりして死んでしまう事。

(関)キノコ心中(関)ショップ死(関)無敵死

Mr,アンバランス(ミスターアンバランス)

 非常に小さい足場とかをテンポ良く進んでいる様子。または、そのプレイヤー。



 
<あなたの「ファミコン用語」募集>

 私はこんなことやっていた!俺たちはこう呼んでた。こんな言葉があるよ。などなどございましたら是非、教えてください。どんなにマニアックなことでも構いませんし、「もしかしてこれ全国区じゃ?」というものでも大歓迎です。

 みんなで「誰も使わないファミコン用語辞典」を完成させましょう!


 ※ご応募はコメント欄あるいはメールフォームからお願いします。
 ※ファミコン用語は、読み仮名、由来、使用例、使用地域などを添えていただけると研究が捗ります。
 ※ご応募いただいた用語は厳正な調査の上、掲載させて頂きます。
 ※内容については必要に応じて加筆・修正させて頂くことがあります。
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR