歴代ゲーム機「同い年」早見表 2017年版


 2017年も半年を過ぎてしまいましたが、歴代ゲーム機が今年で何歳になるのかという早見表をつくりました。私自身も、このネタは様々なシチュエーションでの会話のとっかかりとして非常に活用しています。

A「○○さん、何歳ですか?」
B「21歳です」
A「じゃあ、64と同い年ですね!」


 といった具合です。
 それではさっそく見ていきましょう。

 こちら。

 ▼
 ▼
 ▼

ha-doonaidosi03.png

 主な歴代ゲーム機と年齢、そして主な相手の年齢とそのときの状態を表にしました。

 なんでゲーム機がファミコンからなんだとか、相手の年齢が18~30なんだという声があがると思いますので、拡大バージョンも用意してます。

 こちら。

 ▼
 ▼
 ▼

ha-doonaidosi05.png

 こちらは歴代ハードをオデッセイからプレステ4までとし、相手の年齢を10歳から50歳までとした表です。クリックすれば拡大します。

 この表さえ頭に叩き込んでおけば、相手が何歳のときどんなゲーム機が出たのか、一発でわかるようになりますので、ぜひご活用ください。


 さらに歴代ハードの年齢だけの文章バージョンは以下。

45歳 オデッセイ(マグナボックス)※日本未発売
40歳 Atari2600(アタリ)
36歳 カセットビジョン(エポック社)
34歳 ファミコン(任天堂)
32歳 セガ・マークⅢ(セガ)
30歳 PCエンジン(NEC)
29歳 メガドライブ(セガ)
28歳 ゲームボーイ(任天堂)
27歳 スーパーファミコン (任天堂)
26歳 NEOGEO(SNK)
23歳 3DO(松下電器)
23歳 セガサターン(セガ)
23歳 プレイステーション(ソニー)
22歳 バーチャルボーイ(任天堂)
21歳 ニンテンドウ64(任天堂)
19歳 ドリームキャスト(セガ)
18歳 ワンダースワン(バンダイ)
17歳 プレステ2(ソニー)
16歳 ゲームキューブ(任天堂)
15歳 Xbox(マイクロソフト)
13歳 ニンテンドーDS(任天堂)
13歳 PSP(ソニー)
12歳 Xbox360(マイクロソフト)
11歳 Wii(任天堂)
11歳 プレステ3(ソニー)
6歳 ニンテンドー3DS(任天堂)
5歳 Wii U(任天堂)
4歳 プレステ4(ソニー)



 そもそも、自分と同い年のゲームをやったことがないひとのほうが多いですが、これはあくまで「会話のとっかかり」なので、極端な話、きっかけにさえなれば何だっていいと思います。私はこの方法を何十回と試してますが、なにか問題になったことは一度もありません。

 むしろ「兄がやってた」とか、「ファミコン知ってる、あの灰色のやつ」「それスーファミじゃん」とか、そこから会話が広がったことのほうが多いです。

 
 ただし年齢を聞くこと自体が、失礼にあたることがありますので、シチュエーションなどはご自分で判断いただいた上で、この表を自由に活用してくだされば幸いです。
関連記事
[ 2017/06/06 13:58 ] レトロゲーム | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
俺はテレビテニスと同い年だな・・・
4561. [ 2017/06/06 15:05 ] [ 編集 ]
94年組次世代機戦争の一角であるPC-FXが抜けてて悲しい。
4562. [ 2017/06/06 15:19 ] [ 編集 ]
テレビテニスやカラーテレビゲーム(任天堂)
とかがないのは、ゲームソフト別売りではないからかな?
4563. [ 2017/06/06 16:24 ] [ 編集 ]
レーザーアクティブとかプレイディアとかピピンアットマークとかPC-FXとかジャガーやLYNXがないなぁ。
メジャーどころでもゲームボーイアドバンスもないけど、また機会があれば仲間に加えてあげて下さいね。
4564. [ 2017/06/07 09:51 ] [ 編集 ]
 皆さんコメントありがとうございます。

 本文ではあえてハッキリと申し上げませんでしたが、少し誤解されている可能性があるので申し上げますと、この表は主に女の子(飲み屋のねえちゃん)とゲームの話をするときに活用する表です。したがっての、1枚目の表です。
 しかしそれをハッキリ言ってしまうと「俺はロリコンだから17才以下も」とか、「女は30からだ」とか、いろいろご指摘受けてしまう可能性があったので、10-50歳の拡大版をつけたまで。それにともなって前後のゲーム機種が増えたまで。したがってマイナーゲーム機種を増やすこと自体には、最初からこだわってないのです。
 
 それにはもうひとつ理由があって、そもそも、マイナー機種をよくご存じの達人クラスの方には、こんな表は必要ないんです。とっくに頭に入ってるはずですから(笑)


 まあ、それにしても、この表をもっと良くしていく上で、皆さんの貴重な意見はどんどん取り入れさせてもらいますので、よろしくお願いします。もちろん、ご要望が多ければ、さらに拡大版も制作いたします。

 ゲームボーイアドバンスについては普通に見落としてました(笑)
4565. [ 2017/06/07 13:59 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR