ベイクリスタル編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコンショップシール全国制覇への道へよこうそ。今回はローカルチェーンショップ特集第2弾!! 北の大地の錬金術師・ベイクリスタルの登場だ!!


◆ショップシール類◆

FSSbei.jpg

 レア度:★☆ 

 いまだにクリスタル・ベイとか、クリスタル・ケイとか間違えてしまう。正解はベイ・クリスタル。NEWメディアSHOPという屋号がトレンディじゃないか。マルチメディアだ何だと叫ばれていたのは90年代に入ってからであるから、その時代のお店だったんだなってことがわかるね。

 しかし、このシール、どこかで見たことあると思わないか?

camereon011.jpg

 実はカメレオンクラブのシールとそっくりなのである。その理由は、一時期、カメレオンクラブのフランチャイズ加盟店だったという話を聞いた。シールのデザインを流用したというわけだ。


◆制覇MAP◆

 お待ちかね。制覇MAPである。

 こちらのショップシールには住所等の記載はないものの、調査を進めるとすぐに元々、北海道札幌市に存在したお店だったことがわかった。

seiha_map07.png

 ベイクリスタルは1991年に札幌市で開業。北海道・青森を中心にチェーン展開していたローカルファミコンショップである。ということで北の大地・北海道を制覇!

 2大都市である東京・大阪、そして四国・九州・沖縄地方がいまだに白いが、まだまだストックがあるのでしばらくはこのペースで制覇していけるだろう。


◆基本データ◆
名称:メディアショップ・ベイクリスタル
運営:株式会社ベイ・クリスタル
所在:北海道札幌市
開業:1991年


◆沿革◆
 1991年に北海道札幌市に開業。北海道を中心に青森・秋田などへ進出し、全盛期には18店舗まで拡大。一時期カメレオンクラブとフランチャイズ加盟店だったらしい。ゲームソフト・ハードの他、プラモデル・カード・コスプレグッズなども手掛けており、BCLというアニメ・ゲーム関連グッズブランドを持っていた。
 後期になるにつれコスプレに力を入れるようになり、コスプレイベントなど積極的に開催。エロゲー(PC)のレンタルもやっていたという。2000年代には全店舗閉店したようだ。
 ちなみに同社は2000年にアルケミストと社名変更しゲームメーカーとして『ぎゃる☆がん』などを手掛けるも、2017年に倒産している。


◆情報誌◆
 月刊ベイクリスタルという情報誌を月一で発行していた。(参照

◆キャラクタ・ロゴ◆
beikuri2.jpg
 画像提供:神楽様(ショップ袋より)

 キャラクタはマンボウ。
 3匹で「ベーイクリッ、ベーイクリッ、みんなのおっみっせ~ (マンボウが目印だよ!)」と歌うテレビCMが放映されていたらしいが、動画を発見することはできなかった。どなたか持ってませんか?

beikuri3.jpg
 画像提供:神楽様(ショップ袋より)

 ロゴは銃痕のような穴が所々に空いた丸っこいフォントである。


◆主な支店◆
北海道 札幌本店 小樽店 旭川店 函館店 狸小路店 滝川店 苫小牧店 平岸店 元町店 千歳店? 江別店(野幌店?) 岩見沢店(追加)
青森店 八戸店 弘前店 
秋田 秋田店
山梨 ?店
徳島 鴨島店


◆主なトピックス◆
ゲーム会社・アルケミストが破産申し立て 「ひぐらしのなく頃に 祭」「ぎゃる☆がん」など - ITmedia ビジネスオンライン(2016/04/05)


◆みんなの情報コーナー!!◆

 北海道を中心にチェーン展開していたNEWメディアSHOPベイクリスタルについての情報をコメント欄へお寄せください!!

 当時の店舗が映った写真なども大歓迎。なお、写真素材などのご提供はこちらの窓口、あるいはツイッターで受け付けております。どうぞよろしくお願いします!!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
6423. [ 2018/06/21 06:54 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。