2017年7月8日の気になるネタ!! 岐阜ゲームイベント、サターン失敗、シューティング総選挙 他


<ニュース>
岐阜駅近辺でゲームイベント「ぜんため」を8月に開催、TSUKUMOプロデュースのVR体験コーナーも (PANORA)
 8月5~6日に駅周辺で「全国エンタメまつり」が開催される。内容はゲームメーカー各社による物販や試遊コーナー。トークショーなど


「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機 (マネーポスト)
 あのソフトに影響を受けたってひとを初めて見た。


<SEGA>
「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る (Gigazine)
 僕がまだファミコンを集める前の話。初めて自分のお金で買ったハードがPSで大学生の頃。しかしポリゴン酔いのせいで(これは今でも治ってない)泣く泣くすぐに友達に譲った。そして次に買ったのがセガサターンでした。お目当ては『ヴァンパイア』です。しかし当初、まだ互角だったPSとサターンでしたが、なんだか知らないうちに流れがPSに。面白そうなソフトも軒並みPSで出るようになりましたね。しかし時すでに遅し。僕の関心はファミコンへ移っていくのでした(以下省略)
 記事については、なぜセガサターンはPSに負けたのかって話ならわかるんだけど、なぜ失敗したかって言われると、少なくとも僕の中では失敗じゃないとしか言えないですね(笑)



<ハック>
世界最小のキーホルダーサイズでファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・GBAをプレイ可能なエミュレーターがスゴイ (Gigazine)
 まるでオモチャみたい!(オモチャです)


<動画>
毛利名人:「アーケードアーカイバー伝説」配信スタート 当時の秘話も語る(MANTAN)
 有料です。(初回無料)


<ランキング>
【ゲームジャンル別総選挙 第7回】シューティングゲーム総選挙結果発表! 頂点に立ったのは、あの……!
 誌面ではすでに発表されていたため、先々週あたり、界隈で話題になっていた例のランキングです。この記事では順位はもちろん投票者のデータが見られます。
 そもそも、この企画は「ファンからもっとも愛されるゲームを決める」というコンセプトで開催された総選挙でした。結果、スマホ作品が1位になったことで「選挙にいくべき理由がわかった」といった茶化したような意見や、「そもそもファミ通だし」といった批判めいた意見もありましたが、ほとんどは祝福する声だったのが印象深かったですね。
 ぶっちゃけると、記事にしようとして界隈の反応をまとめたり、シューティングゲームの歴史をおさらいしたりして、ほとんど書き上げていたのですが、最後、どうしても文章がまとまらなかったためお蔵入りした案件でした(笑) 
 結論だけ言うと「スマホゲームとCSゲームは分けたほうがいい」ってこと。こういうこと言いにくい風潮を指摘しつつ、その根拠を論じた内容でした。いつか、まとまったら何食わぬ顔でアップするかも!?




OLD GAMERS HISTORY Vol.9 シューティングゲーム最盛期編

メディア・パル
売り上げランキング: 83,656
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>・「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る (Gigazine)

確かに私も失敗とは思わないなあー次に繋がったんだし。次がないということこそ、ある意味の失敗に感じるけど。ただ失敗ではなく、最悪の結果だけど。でもねえー数十年経っても、次出せば、それは失敗ではなくなると思うんだけどなあー
4664. [ 2017/07/08 20:07 ] [ 編集 ]
> 「スマホゲームとCSゲームは分けたほうがいい」
同感です。ACとCSが違うように、既にソシャ・スマホ系はゲームの1ジャンルとして確立は出来てると思いますし、何より販売戦略が違いますしね。

色々書こうと思いましたが、自分も纏まらなかったので同意の意志だけでもと足跡をば。
4722. [ 2017/07/24 18:07 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR