有志が『ロックマンメーカー』を製作!! フリーウェアで配信予定


 カプコンが「ロックマンシリーズ」をつくらないなら俺がつくってやる!

 そんな思いで立ち上がった海外の有志たちがとうとうやってくれました。その名も『MEGA MAKER』です。

megamanmaker01.jpg

 知ってると思うけどロックマンの英語名は「MEGA MAN」なのです。

 このゲームは、2016年9月から開発されており、その名もMega Engineを使用して構築されているそうです。最初はたった一人でしたが、徐々にプロジェクトが大きくなったと言います。

 気になる内容ですが、スーパーマリオメーカーのロックマン版と言ったらわかりやすいかもしれません。公式サイトによると、使用できるパーツは以下。

 雑魚敵キャラクタ:46種類
 レベルオブジェクト:29種類
 ボスキャラクタ:12種類
 特殊武器:24種類
 背景:40種類
 タイル:129種類
 音楽トラック:63種類


 
 リリース後も、じゃんじゃんアップデートしていく予定とのことです。

 配信日時は日本時間で7月15日の20時くらいだと思われます。間違ってたらごめん。というのも、公式サイトにはカウントダウンしか表示されてないため、よくわからんのです。

 なにはともあれ、トレーラー動画を見てみましょう。

 ▼
 ▼
 ▼



 まんまファミコンじゃん!
 と思ったけど、見たことない武器とか使ってますやん……

 そして、ここが重要。なんとこのゲーム、フリーウェアなんですよ。無料でダウンロードできちゃうんです。まったくの趣味でやってんでしょうか。そのかわり、寄付は受け付けているようです。

 しかしながら、カプコン非公認とのこと!(ガクッ)


 一気にテンション下がりましたか(笑)

 でも過去にカプコン(USA)は、もともと同人作品であった『ストリートファイター × ロックマン』を、2012年にPCゲームとしてリリースしたことがあるんですよ。前例がないわけではないので、なんらかの形でサポート的なこと、してくれるかもしれません……

ロックマンロックマン

 ちなみに、2006年にリリースされたPSP版『ロックマンロックマン』にはエディットモードが搭載されていたようです。もう既にやってたんかい!
 
 はたして無事にリリースされるのか!?

 

orotima-ku1.pngバブルマンステージの背景で
目がチラチラしがち~





 公式サイト:MAGA MAKER
 SOUCE:GO NINTENDO
関連記事
[ 2017/07/10 01:40 ] ファミコンニュース | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
こないだゼルダメーカーが任天堂から怒られたばかりで次はこれかー
過去にはメトロイドにマザー、クロノトリガーなんのファンメイドもやらかしてたっけ
なんてゆうか試みとしては応援したい気持ちもあるけど順番違うだろと苦言を呈したい部分も…
これまた先日、ジャンルは違うがアーティストのゆずの海賊版グッズを作ってた馬鹿にとうとう公式が警告出したり
なんかファン活動がおかしいよね最近
フリマアプリを見てもオーダー受けて版権キャラのイラスト描いたり
アイロンビーズでキャラ作って売ったりしてる馬鹿多すぎでしょ
特に日本はコミケって存在が同人ならなにやってもいいんだ!みたいな勘違いを増幅させてるよね
中国笑ってる場合じゃねーな
4671. [ 2017/07/10 04:09 ] [ 編集 ]
いや ファンメイドとかはむこうが本場だと思うが…
北米とか

日本じゃこの手の話は、まあほぼないし
ハックロムぐらいか。とはいえキャラ書き換え程度だし
4672. [ 2017/07/10 08:34 ] [ 編集 ]
動画のnew weaponの敵の攻撃跳ね返す武器がモロ任天堂のゲームの技なのが大丈夫なのかな?
竜巻みたいな武器は竜巻旋風脚?クラッシュバンデoグー?

4676. [ 2017/07/10 21:13 ] [ 編集 ]
カプコンはこういうの特にうるさいだろ
4677. [ 2017/07/10 22:13 ] [ 編集 ]
カプコンの顔色窺う必要ねえよ
どうせロックマンの新作出さないし
しかしクソ無能会社に限って有能ファンの行為にケチつけるんだからなあ
潰れっちまえよゴミ会社、あるいは一生モンハンだけ作ってろ
4690. [ 2017/07/14 06:20 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR