たった一人のファミコン少年タイトルGIF

任天堂が21年前に「SWITCH」の商標を取得!? よくよく調べてみたら意外な事実が判明!!


 ※こちらは頂いたコメントを基に書き直した記事です。

 我がブログでは紹介しなかったネタだったのですが、任天堂がスイッチソフト「ARMS」の商標を28年前の取得していたというニュースは誤報だったそうです。

 なんでも、「ARMS」は元々YAMAHAが1989年に商標登録していたもので、任天堂がその一部の使用権利のみ買い取った結果、書類上、任天堂が1989年に取得したように見えていただけだった模様。取得自体は2017年に入ってからなので、誤報ということになります。このネタを報じていたメディアの皆さん、次、間違えると履物が便所スリッパ、椅子がパイプ椅子となります。


 そんなことよりも、任天堂さんが21年前に「スイッチ」の商標を取得していたことを、今さら発見したのですが……

 ▼
 ▼
 ▼

sw_shouhyo19930229_1.png



 登録日が1996年2月29日なので、約21年前ってことになりますよね。
 このロゴにはもうひとパターンありました。


sw_shouhyo19930229_2.png


 こちらも登録日が1996年2月29日となっております。

 これって大発見じゃん?もしかして旧ロゴじゃね?みたいなノリの記事を意気揚々とアップしたところ、コメント欄にて「それはメガCDソフト『スイッチ』なのでは」という情報を頂きました。本当にありがとうございます!

 さっそく調べてみると……

 ▼
 ▼
 ▼

switch16.jpg
 ※Googleイメージ検索結果より


 マジですねえ。

 そうなってくると、ますます謎が深まります、なぜ任天堂がメガドラCDソフトの「スイッチ」の商標を持っているのでしょうか。もしかしたらこれも「ARMS」みたいなパターンなのかもと思って確認したところ……


 sw_shouhyou4.png

 ビンゴっすねえ。

 これを見ると「スイッチ」という商標は元々セガが持っていたという、意外な事実が判明しました。セガといえば任天堂としのぎをけずった、かつてのライバル会社です。任天堂は知ってて「スイッチ」という名前にしたのか、知らなかったのか。

 そして……

 ▼
 ▼
 ▼

sw_shouhyou3.png
 ※経過情報より

 こちらを見ると、最終的には今年の5月12日に移転が完了していることがわかりました。セガはどんな気持ちで任天堂にこの商標を譲渡したのでしょうか……

 ということで当サイトは「映す価値なし」となりました(笑)



orotima-ku1.pngなんだこのオチは!


 ※なお、この商標検索サイトはいずれのページも直リンクできない仕様なので、ソース見たい方は特許情報プラットフォームで検索して下さい



芸能人格付けチェック これぞ真の一流品だ! 完全版 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2016-02-24)
売り上げランキング: 61,782
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2017/07/23 15:47 ] 任天堂 | コメント(2)
 ブログパーツ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4716. [ 2017/07/23 12:54 ] [ 編集 ]
ドリームキャストの後継は、スイッチに…
4717. [ 2017/07/23 18:48 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR