工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!! 他


<ニュース>
・工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!!

 海外メディアNintendoTodayによると、eBayにて新品のNES版『スーパーマリオブラザーズ』に30,100.44ドル(日本円にして約330万円)の値がついたとのことです。
 こういうニュースには「結局、取引が成立しませんでした」ってオチがつきものなのですが、今回はちゃんと取引が成立したことを確認したそうです。

mint mario ebay 3000000
 ※SOUCE:*MINT* Super Mario Bros Nintendo NES Factory Sealed Brand New HSeam VGA Gradable(eBay)

 NES工場から出たまんまの姿。つまり新品未開封品ってことです。ビニールに破れや、四つ角につぶれはありません。海外ファミコンソフトはビニールに包まれた状態で出荷されていたのでしょうか。

 海外のゲーム機はソフトが同根で売られていることが多く、この『スーパーマリオ』もNES本体と同梱で売られていましたが、ごく初期は単体で売られていたとのこと。したがって単体での新品は非常に珍しく、現存するのは10本以下ではないかと言われています。

 ケタが違うな、しかし……



<ミニスーファミ>
予約瞬殺の北米版ミニ スーパーファミコン「遺憾ながら」全数キャンセル。米ウォルマート「誤って予約受付」 (Engadget)
 ミスというより、先走って任天堂から怒られたんじゃない?


<ツイッター>
・日経MJ「落書き入りの中古レコード・本・ファミコンカセットの魅力」特集

 うちにも落書き入りファミコンカセットいくつかあるけど、プライバシーの問題もあるのでネタにしにくいよね。名乗り出る=名前バレだし。ただ、お店のシールなど、昔は邪魔でしかなかったものが、1周まわって魅力的な鑑賞ポイントになる流れ。興味深いです。


<スト2>
「ストII」とデイリーヤマザキとのコラボレーションキャンペーンが8月1日から開催 (4gamer)


<Atari>
不吉な前例~かつて完成し、そして闇に葬られた幻の家庭用ゲーム機、アタリ・パンサー(Atari Panther) (ゲームレガシー)
 ゲームレガシーさんの記事が更新されていました。今回はジャガーのお兄ちゃん的存在? 幻に終わったパンサーというゲーム機の話。



orotima-ku1.png 高校の時、学校にリンクス持ってきたやつがいて、容赦なく先生に没収されてたなあ。今なら普通に強盗だよね。サーフィンとかリフティングのゲーム、めっちゃ楽しかった……
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
カセットの裏に名前と聞くと思い出す、、、
うちではチャンピオンシップロードランナーを私と兄でお金を出し合って買いました。
そしたら母がそれを喜んで(?)か、カセットの裏にマジックで

 兄 **00円
 私 **00円

と書き込みました。
遊びに来た友達はこれを見てみんな言いました。
「これは書いておかないといけなかったの?」
私もそう思ったよ。
この母の全く理解出来ない行動は今でもちょっとトラウマ的な思い出です。
このカセット、今でもどこかにあるかなぁ。。。
展示されてるの見たら私、悶死するかも^^
4731. [ 2017/07/29 18:42 ] [ 編集 ]
それは(笑)
たしかにカセットの裏に書いておくべきものだったのか疑問ですね。逆にいうと、ファミコンカセットの裏の「器の大きさ」と言いますか「懐の広さ」といいますか、なんにでもなれちゃう万能ぶりを改めて思い知りました。
ところでロードランナーのアプリが出ましたがロボ平さんやってますか?
4732. [ 2017/07/29 20:15 ] [ 編集 ]
ロードランナークラシックはほんのちょっとしましたが、レガシーの方は全くです。
レガシーは楽しそうに見えてきました。やってみたいかも。

ちなみにこの私と兄の負担額が書かれたカセットはその後、兄の友達に貸し、行く先を転々とし、行方が分からなくなりました。
行く先々で「きっとあそこんちは兄弟でお金出し合ってこれ買ったのかぁ」と思わせた事でしょうね。
4735. [ 2017/07/30 00:59 ] [ 編集 ]
うーんお金を出し合ったのに、
どこかへいってしまう…

ある意味恐ろしい
4737. [ 2017/07/30 17:36 ] [ 編集 ]
ロボ平さん
エディットステージが投稿できるらしいので僕も興味あるのです。ロボ平さんならやってるかなと思って。試しにやってみようかな。挙動がファミコンと同じような感じだったらいいのですが。

4737さん
ファミコンカセットの返って来ない率は異常でした。それが当たり前のようになっていたので、改めて「恐ろしい」と言われると、そうなのかも(笑)
4745. [ 2017/08/02 11:32 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR