ドラクエのコマンド変遷、ディスクシステム本など2017年7月29日の気になるネタ!!


<ドラクエ>
一見同じようで,実は絶えず進化している!「ドラゴンクエストXI」の発売に合わせて,シリーズにおける“コマンドの変遷”を振り返ってみた(4gamer)
 こうやってドラクエシリーズだけ並べられると、「はなす→にし・きた・ひがし・みなみ」「かいだん」「とる」という初代コマンドの異質性が、どうしても目立ってしまい、ともすれば雑にイジられがちだけど、堀井さんはまず『ポートピア連続殺人事件』をつくって、ファミコン少年たちをコマンド方式に慣れさせる下地を作ったという歴史を踏まえてもらうと、「2」以降への流れが綺麗につながるんじゃないかな……


『ドラクエXI』3本購入する客も…常連に支えられるゲームショップ(INSIDE)
 短い記事ですが。もはや希少ですらある小さなゲーム店。


<ゲーマー>
『Portal』を「マウスを動かさず」クリアするプレイヤー現る。4000時間を費やしたPortal狂が到達した未踏の領域 (Automaton)
 4000時間というと、1日5時間でも2年くらいかかるなあ。


<ディスクシステム>
ディスクシステムだけを扱った本、ついに登場! (ゲーム音楽作るのとゲームデータベース作るのと。)
konpuri-todisuku0.jpg

 「The Complete Guide to the Famicom Disk System」という洋書が出るとのこと。ディスクシステムの全ソフトはもちろん、ハッカー物や発売中止ソフトまでカバーしてるんだとか。詳細がわかりしだいおって紹介します。


<コラム>
ハースストーン、シャドウバースにおける日米の価値観・美意識の差異に関する考察(Notwen)
 カードゲームのデザインで、海外の女性キャラは目が光っていることが多いという指摘。僕は日本の萌え絵よりも海外のリアル絵が好きですが、そもそもベクトルが違うので一概に比較できないですね。メラニン色素とか関係するんじゃない?(適当)


<カービィ>
星のカービィスーパーデラックスを友達の家でプレイする時の話 (ねておきてかく)
 スーファミでもセーブデータの電池問題あるのね。


<パチンコ>
ドクター・中松氏の最大の収入源はパチンコの自動化 年間552億円(livedoorニュース)
 パチンコと言えば、駐車場で子どもが蒸し殺される痛ましい事件がまたしても起こりました。ネット上では「夏の風物詩」「朝鮮蒸し」などと揶揄されています。今月、警視庁が「出玉規制」を発表。客層がかぶるスマホゲームの台頭や、「メダルゲームのほうが金がかからん」とゲーセンに通う老人など、とっくに客離れ甚だしいパチンコ業界も万事休すでしょうか。ギャンブル的側面が強すぎてダークなイメージしかないパチンコですが、もともとは純粋なコリントゲームだったはず。ゲーム自体には罪はないので、なんとか健全化してほしいですね。
 そういえばうちの近所に、いつも客が3人くらいしかいない謎のパチンコ屋があったな……



<中国>
旦那&彼氏をショッピング中に「保管」しておけるサービスが中国で誕生(Buzzap)
 中国のショッピングセンターが始めた旦那・彼氏専用の待機所サービス。レトロゲームが遊び放題なんだとか。なぜガラス張りの見世物小屋状態なんでしょうか。それにしても、荷物持ちとか、相談されたときの的確な同意(求められるのは“答え”ではありません)とか、旦那・彼氏には、それなりに役目が与えられているはずなので、最初から別行動できるなら世話ねえよって話です(笑)


orotima-ku1.png彼女の買い物に付き合うゲームをつくったら
そうとうなクソゲーになると思う……

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>ギャンブル的側面が強すぎて
景品買取による脱法行為、脱法賭博としか思えない。まあゲーム産業的には無視できない産業ではあるんだけど。ゲームやら本やらの買取は厳しいんだし、あの買取も本来は厳しくないとなあー。身分証明書の提示、免許番号を店員が控えるとか。本来はそうでないと…

>もはや希少ですらある小さなゲーム店
残ってる店は良い店が多いと思う。潰れたショップなどでは苦い思いをした人もいそう…。
4734. [ 2017/07/29 21:45 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR