元任天堂社員が熱烈任天堂入社希望の青年の話をじっくり訊く話 他


<注目>
元任天堂社員が熱烈任天堂入社希望の青年の話をじっくり訊く in 東京【読者様に会いに行く】(破竹の勢い)
 2年前に「任天堂辞めました」的なエントリーを挙げていたブログ、ご健在だったとは。そしてこの記事。非常に興味深い内容だったのですが、あまり注目されてないようで残念です。個人的には、任天堂という会社に対するイメージが少し変わりましたね。まさかそんな理由でダメなのかよ……みたいな。


<ニュース>
「FF6」狂気プレイヤーがTASに手を染め23分台でクリア データ破損と改ざんにより迅速な52回全滅を実現 (ねとらぼ)
 誰か捕まったニュースかと思ったよ(笑) もうここまで来るとなんちゅうかSFだよね。妄想がふくらみます。


『スーパーマリオ64』を無理やりマルチプレイ化するユーザー現る。開発中の映像を公開し募金を呼びかける (Automaton)
 当ブログがこのマルチプレイ64マリオの話題をはじめて取り上げたのが5年前ですよ。海外ではこのようにゲームをハックする文化が発展しており、64マリオも発売以来、様々な試みがなされて来ました。しかし最近、任天堂さんはファンメイド作品には厳しいので(ゼルダやメトロイドなどのファン作品が配布停止に追い込まれた例がある)、どうなんでしょう。


<任天堂>
外国人「花札、将棋盤…任天堂が今でも日本伝統の玩具を販売していて驚いた」 (海外の万国反応記@海外の反応)
 元ネタ。kotakuで記事になっていたのを見かけました。花札や将棋などは海外の方の目にはどのように写っているのか、なかなか興味深い反応です。


<ソニック>
23年ぶりに登場したマニアが作った渾身の2Dクラシックソニック「ソニックマニア」プレイレビュー(Gigazine)
『ソニックマニア』新作ソニックとしてこの15年で最高の評価。マニアが求めるものを熟知した開発者に任せたことが功を奏す(Automaton)
 とあるファンが、ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたら、正式に新作をつくることを許されたなんていうニュースが流れてきたのは2016年だった。ソニックシリーズを「100万回はプレイした」と言いはなつ彼の名はChristian Whitehead氏。そのときはまさかこんなことになるとは思いませんでした。彼が作り上げた新作『ソニックマニア』が海外で、過去15年間で最高の評価を獲得したのです。あんた、すげえよ!
 主要メディアはどこも彼の名前を伝えてないようだけど、僕は性格上、このゲームの“成り立ち”について知らずにはいられないし、いったいどういった経緯でここまで至ったのか非常に興味がありますね。もちろん内容は大事ですけども、このシンデレラストーリーはもっと語られるべきだと思いますよ。そんな僕は、まだ『ソニック3』買ってないので、このゲームの素晴らしさを完璧に知り得ない一人なのが悔しいです……



<ドラクエ>
ドラクエ目薬、3年かけたヒット舞台裏 スライム型容器に込めた思い (Withnews)


<レトロPC>
“パピコン”に続くNECの自信作「PC-6001mkII」 (Akiba PC Watch)


<コラム>
妄想プロ野球! 低迷する日本ハムとロッテが「2017年版フーズフーズ」として現れたらどうなる!? (野球太郎)
 なぜそこいったか。マニアックなネタだなあ(笑)


<名作>
たけしの挑戦状を実際にダウンロードしてプレイした人々 (togette)
 伝説のクソゲーって言われてますけど、普通に「名作」でいいと思う。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>とあるファンが、ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたら、正式に新作をつくることを許されたなんていうニュースが流れてきたのは2016年だった。

海賊版?この場合は同人と言うべきか?を一概に否定できない部分でもある

>しかし最近、任天堂さんはファンメイド作品には厳しいので(ゼルダやメトロイドなどのファン作品が配布停止に追い込まれた例がある)、どうなんでしょう。

方や、こういう部分でもあるしなあー
4794. [ 2017/08/20 10:10 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR