リサイクルショップに大量のレコードが入荷→店員さんの行動に悲鳴あがる「嘘だろ」「何てことを!」 他


<話題>
リサイクルショップに大量のレコードが入荷→店員さんの行動に悲鳴あがる「嘘だろ」「何てことを!」 (togetter)

 大量のレコードが入荷していたリサイクルショップにて、店員の手によってすべての帯が破り捨てられる案件が発生。レコードマニアから悲鳴があがっている。これはレトロゲームも他人事じゃないです。未だにファミコンの箱説を捨ててるゲーム屋さんも存在しますからね……


<ニュース>
ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】(電ファミ)
 >賢い人間"ばかりになった今のコンシューマーゲームの会社と違って、スマホゲームの方には「お前! 大丈夫か!?」とツッコみたくなるような、もう反骨精神の塊のようなアブない連中がいたりする。
ただ、「スマホゲームで十分でしょ」という人が増えた中で、それでもコンシューマーゲームならではの何かを求める人というのは、基本的には昔からのファンの方が多くて。彼らは若い頃に好んだゲームを、成長してもなお欲しがり続けてくれていて……コンシューマーゲームはある種伝統芸能のような世界になってきた。
 最後のほうグダグダだけど、興味深い話が聞けました。久しぶりに何かゲームをつくりたくなったよ。



<注目>
BittBoyは、小さな体で多くをこなすレトロポケットゲーム機(TC)
ファミコンのゲームを手のひらサイズのゲームボーイっぽい端末に詰め込んだ「BittBoy」(Gigazine)
 存在はずいぶん前から知ってる。こういう怪しいものを紹介する記事自体も否定するつもりはないが、なにが「法的にグレーな領域であることがBittBoyの弱点」だ。思いっきり真っ黒ですやん。いい加減なこと書いてると信用を失いますよ。


<レポート>
潜入!名古屋のゲームバー「てーぶる・まうんてん」 (おくたま新聞)


<ファッション>
ゲーマー女子の勝負下着に!『ストリートファイター』春麗&キャミィモデルのランジェリーが発売に! (そうさめも)


<コラム>
ファミコン版ドラクエ3がバグですごい事になってたお話(ちゃこりんの空回りな世界∞)
 一気にレベル99はすごい


伝説の同人誌『ゼビウス1000万点への解法』の制作裏話を聞く!~ナムコ『マッピー』対談 中編~ (Akiba PC.Watch)


<イベント>
国内最大級ドット絵オンリーイベントが10月8日に開催!360°見渡す限り、何もかもがドット絵の世界 (SankeiBiz)
関連記事

こういう帯捨てはわりと行われてそうで怖いですねぇ
ブックオフなんかも入荷から一定期間?経った本は平気で帯捨ててますからね
レジ裏のゴミ箱に大量に破れた帯が入ってたりします
・・・と書いて記事見たらまさにそのブックオフだったw
4817. [ 2017/08/29 10:52 ] [ 編集 ]
うちがよく行くお宝系のリサイクルショップもファミコンを完品で買い取ってるのに裸にして売って、箱説は処分してるみたい。おそらく販売スペースの問題だとおもうけど勿体ない。
4818. [ 2017/08/29 11:10 ] [ 編集 ]
買う側からしたら店側に知識が無い方が安く買える可能性があるから良いじゃん
ブックオフ辺りはもう知識付けすぎて行く価値無くなったわ
4819. [ 2017/08/29 13:55 ] [ 編集 ]
記事自体は喜べる話ではなく、あくまで個人的見解で他の人から見たら眉をひそめてしまうかもな話ですが、箱説が無くなることで歴史が作られていくことが一つの楽しみであったりもします。「うおーやべー!こいつの箱説しかもはがきまでついてやがるー!」みたいな感じです。まあ結果論的な話でもありますが、箱説が捨てられていく歴史というか摂理には介入できないけど、自分がその渦中にある的な。
4820. [ 2017/08/29 14:34 ] [ 編集 ]
帯捨てもありますね。ゲームの箱だと、邪魔だから捨てるショップは多いですね。

売り場所が狭くなるし、箱あり価格だと売れないらしく…でも箱がない裸ソフトも売れてないですね、裸ソフトなんてどこにでもあるわけだし。箱説ありで、ジャンク価格ならあっさり売れると思うんですけど、なぜかそうしないですね。

また、面白いのは店によっては、オクやらアマやらの値段を見て、値付けするだけなんで、帯あり相場、箱説ありの相場ということを理解していなくて、ないのに、捨ててるのに、そのまま完品、美品の値段を付ける店もあります。

リサイクルショップが相場見て、値付けするのだけを仕事にしては、斜陽になるでしょう。
4826. [ 2017/08/30 19:32 ] [ 編集 ]
ハッキリ言って帯って邪魔だよね
帯のあるなしで価値が変わるとかそういうの馬鹿馬鹿しいと思うし
本質的な物の価値でなく付加価値に左右されるのに疲れた
コレクターやってきて最終的に本当にそう思うようになった
使用メディアの衰で帯文化も廃れてきてありがたいわ
4827. [ 2017/08/31 02:13 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。