Starbucksならぬ「Starfox Coffee」のマグカップ 他


<話題>
ゲームライターはゲームがうまくあるべきか?とある記者の“ヘタクソ”なゲームプレイが議論を生む(Automaton)
 たとえばサッカーライターがサッカーうまくなきゃいかんのか。将棋ではどうだろうか。じゃあ、ゲームは?って考えると面白いテーマです。


<64>
米メディア「日本の“ニテンドウ64”公式サイトはまるでタイムマシーンだ」 (kotaku)
 任天堂のサイトってけっこうそんな感じのコンテンツ多いよ。こういうの好きなら任天堂オンラインマガジン(N.O.M)とか超オススメ。あとスマブラ拳とか最高だぜ!?


<ドラクエ>
「レベルを上げて物理で殴る」の素晴らしさをゲームデザイナー視点で語ろう。ドラクエで学ぶ「RPGメカニクス」の3大メリット【ゲームの話を言語化したい:第四回】(電ファミ)
 タイトルに「ドラクエから学ぶ」ってあるので、あえて言うけど、そもそも「ドラクエに学ぶ」記事のおもしろさは「ゲームであるドラクエからゲームじゃない要素」を学ぶところなんですよね。したがって、ゲームそのものを学んじゃうと、学校の授業みたいになりがちなんだなあって思った。

ドラクエの玉座の間に見る心理的誘導(鳶嶋工房)
 「なまえを いれてください」がフット・イン・ザ・ドアだったなんて見方は新鮮! 権威への服従効果「ここで村長とか中途半端な権威を登場させてしまい、導入に失敗しているゲームは少なくありません」思わず笑った(笑)、あとピグマリオン効果、カリギュラ効果、カチッサー効果、ホーソン効果とか、王様、効果を駆使しまくりやん。こじつけだとしても楽しい考察だ。


<詐欺>
ヒカル氏の偽アカウント「RTした全員にSwitchプレゼント」 Twitterで拡散(IT Media)
 ツイッターで回ってきてビックリ。偽者だそうです。リツイートしたひと全員にプレゼントなんてあるわけないもんね。そういえば、リツイートしたら抽選でミニファミコンをプレゼントって企画、地元愛知のファミーズ共和店が新装開店のときにやっていたのですが、見たとき3人くらいしかリツイートしてなくて(最終的に60くらいだった)、これ、当選確率けっこう高くね?って思ったんだけど、ヘタレなのでリツイートできませんでした(笑)


<グッズ>
Starbucksならぬ「Starfox Coffee」のマグカップ(売り切れ)(Amazon)
StarfoxコーヒーStarbucksパロディマグ – 面白いギフトマグ
 米Amazonで見つけてポチるも日本への発送は不可(ポチるまでわからない使用)だったので、日本でも売ってないかなと検索したら出てきたよ。でも売り切れでした。悔しいので紹介します(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
情報に精通してるだけでなくて、体現出来る行動力もあればより説得力を持つということでしょうね。
将棋に関して言えば、以前はある程度の棋力が必須でした。
しかし最近はソフト先生という強力なお手本があるので、ルールさえ知っているライターなら誰でも書けてしまうのではないか?と考えるようになりました。
4853. [ 2017/09/06 20:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4854. [ 2017/09/07 21:54 ] [ 編集 ]
>たとえばサッカーライターがサッカーうまくなきゃいかんのか。将棋ではどうだろうか。じゃあ、ゲームは?

でも、競馬予想してた人で神がかり的に当たっていた人は実際乗馬をしていた方なんですよねえ…一概には言えないようです。
4865. [ 2017/09/13 07:09 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR