ファミコンをアナログシンセに改造しちゃった人


 ファミコンといっても海外ファミコンNESの話だけど、それをアナログシンセにしちゃったという話題です。(情報元:一見一聴の価値あり。ファミコンをシンセサイザーにしてしまいました:GIZMODE JAPAN)

 それはCasper Eelectronicsという海外のサイトで紹介されています。

nesinsesaizasesar.jpg
 なんかKORGの往年の名機MS-10をほうふつとさせる外観だ。

krogusmsms10.jpg
 ほら、そっくり!(微妙に違うか・・・)

 そして動画もアップされていたので見てみましょう。やっぱりシンセの場合は百聞は一見にしかずではなくて、百見は一聞にしかずですよ。



 っていうか部屋中がパッチベイだらけ(笑
 たぶんこの部屋全体がシンセなんだろうなって勢い。っていうかシーケンサーなのか、これは。よくわからんけど、いい感じの4つ打ち系チップチューンじゃないか。ROMが差し込んであるところを見ると、そこからデータを取ってるのかもしれないという話だ。
 いちおう映像も出るし(バグ画面みたいだけど)、3日くらいは飽きないだろうなあ。
関連記事

本体を改造しなくても同じことができるようで
それが以前話したMIDINES 1.1.0ですよ

本体だけで演奏はできないが
MID出力のキーボードの外部音源として使うアイデアは良いと思います。
380. [ 2009/10/03 13:14 ] [ 編集 ]
MIDINESはG-takeでも取り扱っています。

キーボード以外にもMIDI5ピンなら接続出来るので
色々試すことが出来ますね。
399. [ 2009/11/03 22:54 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。