PCエンジンDUO入手もまさかの不良!! どうなってるの!?


 とある記事のためにPCエンジンDUOを探して名古屋のレトロゲーム街・大須へ。某店で動作品(裸)を入手したまでは良かったんだけど……

duo202.jpg

 家に帰って、いざ、電源ケーブルとAVケーブルをつないでも、ウンともスンとも言わない。

 よく見たら電源スイッチがONのままじゃないか!

duo201.jpg

 OFFにしようとしても硬くて動かず。

 かと言っても、動作してる様子もない。すぐに購入した店に電話したら「持ってきてくれたら対応する」とのこと。保障期間内だったのがせめてもの救いか。しかし貴重な休日がまたつぶれるのは痛い。こんなことなら買ったときに動作確認してもらうべきだった……



orotima-ku1.png動作品
 書いてあっても
  要チェック

関連記事

これ多分、お店側で分解洗浄後の再組み立て時に
内部のスイッチ(オフ側にスライド)と外のレバー(オン側)の組み合わせが
ズレたまま組み立てしまったと言う単純なミスだと思うわ・・
組み立て後は未チェックて事なのね、中古でも良いお値段のハズなのに酷いわー
時間返せ!!て感じだわねー
4994. [ 2017/10/25 13:09 ] [ 編集 ]
一体いくらだったんだろう、、、

10数年前にDuoのCDドライブ交換してから押し入れに突っ込んだままなのを思い出しました
その時でCD-ROM2のドライブ在庫なし、Duo系で残り3個って言ってたなぁ
4997. [ 2017/10/25 17:53 ] [ 編集 ]
4994さん
なるほど。自分で分解するわけにもいかないし、やっぱり持っていくしかなさそうですね。アドバイスありがとうございました。

はろげんさん
決して安くはなかったですよ。しかしそれでも比較的安く手に入るオークションで買わず、店舗で求めたのは「信頼」を買いたかったからで、まさか裏目に出るとは皮肉なもんです(笑)
4998. [ 2017/10/25 18:50 ] [ 編集 ]
取材のためだから、休み潰れるのも仕方ない。仕事だからなあ…
5000. [ 2017/10/25 21:03 ] [ 編集 ]
Duoはかなりジャンク率高いですよ。メンテナンス必須機種。

買うならDuo-RかRxがオススメです。
5003. [ 2017/10/25 23:29 ] [ 編集 ]
5000さん
取材ってこのブログの記事の取材のことなので趣味ですよ。僕は職業ライターじゃないのです。

ponさん
マジすか。いいことを聞きました。だから他の機種はちょっとお高いのですね。
5005. [ 2017/10/26 12:22 ] [ 編集 ]
店名はあえて伏せているようですが、
「店舗で求めたのは「信頼」を買いたかったからで」の部分が
なんかお店というものを遠回しにディスっているように感じてしまいます・・・。
オークション好きな方みたいなので、そういう目的ならいいですけどね。
5006. [ 2017/10/26 18:52 ] [ 編集 ]
ディスってるつもりはまったくないです。ただ、また次の休日に行かなきゃいけないなあってのと、今度から購入するときはできるだけ動作確認させてもらいたいけど「動作する」って書いてあるものを、わざわざ動作確認させてくれって言うのは気が引けるなあって思ってるだけです。文句言ってても何も始まらないもんね。
5008. [ 2017/10/27 12:59 ] [ 編集 ]
>仕事だからなあ…

ああ雑誌かなんかの記事依頼じゃなかったのか…それは失礼しました
5018. [ 2017/10/29 17:43 ] [ 編集 ]
>5008
レトロゲームでも、壊れ易い壊れにくいがあって、壊れにくい機種を買うときはイチイチやら無いんですけど、壊れ易い機種については必ず動作確認して貰っています。それで実際壊れていた事もありましたし。
ボクもお店で「信頼」を買うタイプなのですが、自分の行くお店ではその辺も良く分かっていて、壊れ易そうなやつはむしろ向こうから「確認しますね」って聞いてくれるんで助かります。んで、そう言うお店もあるんで「店舗の信頼が無い」で一括りにされてしまうとイヤだなぁと思った次第です。噛み付く感じになってごめんなさいね。
5019. [ 2017/10/31 10:30 ] [ 編集 ]
 先日、お店に返品しにいったら「わざわざ持ってきてくださったので」ということで、少し割高の「PCエンジンDUO-R」に交換してもらいました。家に帰ったらバッチリ動いたよ。やったね! これでまたひとつ勉強になったと思えば、まったく負の感情はありません。皆さん、ありがとうございました。
5020. [ 2017/11/01 10:11 ] [ 編集 ]
顛末は、もしよければ記事に追記した方がいいかと
5024. [ 2017/11/03 10:34 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR