ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情 他


<ニュース>
日本のレトロゲームが中国で一大ビジネスに?『魂斗羅』が『マリオ』と並びブームなワケ(週プレ)
 >起動後の画面には、日本語や英語のタイトルがズラッと並ぶ。結果、中国人が読める漢字の『魂斗羅』を選ぶ人が多かったのです なるほど。そういうことか! じゃあ『怒』とか『双截龍』も人気高いのかな?


任天堂とSONYに喧嘩売ってる!?間違いが多すぎてカオスすぎる広告が話題に(JOY NEWS)
 こういう大手は絶対スルーするだろうなあってニュースが大好きです(笑)


<注目>
「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情 (1/4) (ねとらぼ)
 失礼ながらこの方のことは存じ上げず、タイトルがなんか挑発的だったため、スルーしてたのですが、「内容はいい」という評判を聞きつけ、読んでみたところ良かったです。ポケモンのくだりは最高でした。9割方わからなかったけど(笑)
 たしかに今までゲーム好き芸人=ファミコン時代ってイメージが多く、それ以降のゲームを熱く語れる芸人さんはいなかった気がしますね。



<任天堂>
任天堂の過去のFlashゲームをサルベージして無料公開する取り組み (Gigazine)
 フラッシュゲームなあ。流行ったよなあ。本気で作りたいと思っていた時期があるわ。



<ATARI>
「アタリ・テーブルポン」が製品化に向けて待ったなし!
atarite-burupon.jpg
 画像はカリンファー社のゲームテーブル「アタリ・テーブルポン」から。


<子ども>
子どもとゲームと親の関係について(tapestry)
 うちの子はマインクラフトの雪合戦を延々とやってるわ。



orotima-ku1.pngずっとつくっていたゲーム棚が完成!!後日アップします。
関連記事

>・日本のレトロゲームが中国で一大ビジネスに?『魂斗羅』が『マリオ』と並びブームなワケ(週プレ)

今のコメント欄の勢いだと、ここら辺にも噛みつかれそうな気もするけど。山谷氏ぐらいだとプロライターとして一個上の扱いなのかな。
5103. [ 2017/11/12 13:11 ] [ 編集 ]
違法コピーから新しいビジネスに繋がるってケースは珍しいですね。

ドイツやヨーロッパでもPCエンジン熱が過熱したりして(笑)
5105. [ 2017/11/12 14:47 ] [ 編集 ]
ヤマグチクエストさんは、テレ東の勇者ああああによく出ています。
ゲームのプレゼンがとても上手くて感心します。
勇者ああああはスマホアプリの ネットもテレ東 で無料視聴できるので、もし興味があればみてくださいね。
ヤマグチクエストさん出てない回もありますが。
5108. [ 2017/11/12 18:49 ] [ 編集 ]
ゲーム全体だけでなくファミコンに限っても
「ファミコン好きだったんですよ」
「ファミコン超やりました」
みたいな人によくよく話を聞いてみたら
実際はファミコン初期のマリオブラザーズやアイスクライマーで時間が止まっていたなんてのは
ファミコン濃い人あるあるで温度差を感じずにはいられない

近年はゲームが多岐にわたり過ぎてみんながやったような共通言語的タイトルが少なから
細かく区切らないと話題にしにくいんじゃないかな
強力なのはやはりシリーズものだしね
5110. [ 2017/11/12 19:52 ] [ 編集 ]
ヤマグチクエストさんは「リンダキューブアゲイン」の紹介の時からすごいファンになりました。
自分がもう一人いる!と深夜番組に感激してしまいましたw
自分もお勧めの芸人さんですよ~
5111. [ 2017/11/12 19:54 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR