懐かしパーフェクトガイドVol.2はメガドライブだけの本じゃない件


 懐かしパーフェクトガイドVol.2 「発売30周年記念! 俺たちのメガドライブ」が発売中だ。

懐かしパーフェクトガイド Vol.2  発売30周年記念!俺たちのメガドライブ


 この本、タイトルに「メガドライブ」とあるので、メガドライブ一色の内容かと思いきや、実はそれだけじゃない。

 主役であるメガドライブはもちろん、レトロゲーム全般についてのチラシ、美少女、説明書、雑誌、聖地巡礼といった様々な切り口の特集や、はたまた、キーホルダーゲーム、ボードゲームなどレトロゲームという枠に収まらない幅広い内容がディープに詰め込まれているのが特徴だ。


 かくいう私オロチも「子どもと遊べるレトロゲーム」をテーマにひとつ寄稿させていただいた。当ブログで連載している「かわいい子にはレトロゲームをさせろ」シリーズをベースに加筆・再編集しているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。


kawaiikoniha.jpg


 背景にうすーく、私オロチと2人のこどもたちがMD版『ベアナックル』に熱中している写真が掲載されているのもポイントだ(笑)


 そして「神ってるゲーム列伝」のほうも匿名で3本ほど書いてるので、もしアレだったら私が何を書いたのか予想しながら読むのも面白いかもね!

 文章のクセが強すぎてバレバレかしれないが(笑)


kamitteru0.jpg


 最後に書き手視点の話で恐縮だが、この本はものすごい「自由にやらせてもらえる」のがありがたい。

 他のライターさんも、いい意味で好き勝手に自分のやりたいことをやってる雰囲気が伝わってきて自分は好きである。そのかわり私もだいぶ編集さんに無理を言ってしまったのは申し訳ないと思っている。しかし、それは裏を返せば、それだけ本気で好きなものを書いているということではあるまいか……

 読者の皆さんには、ぜひ、そういうところも堪能して頂きたい一冊だ。




関連記事

メガドライブにメガアダプタをかませばSG-1000が動くとかいう10秒調べればわかるガセねたに1ページも割いて、だれもおかしさに気づかないなんてずいぶんと読者をナメた編集体制ですよね。
5643. [ 2018/02/13 11:30 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。