ロードランナーへの道!! ショート変態ステージ01「針の穴」


rodoranna.gif

 忘れた頃にやってくる「ロードランナーへの道」。

 今回は私オロチのつくった変態ステージを気軽に楽しめるようショートステージをお届けするよ。エディット画面の右上に、以下のようなステージをつくって挑戦してみてね!


 ショート変態ステージ 『針の穴』 難易度★★★★★

<エディット図>
roudorannna-jisakumen001.jpg


<解説>
roudorannna-jisakumen003.jpg

 行く手を阻む2体のロボットをどうやっていなすか。それだけのステージです。
 ヒントとしては、けっこう力技(笑)


<クリア動画>


 そこ、行けるんかいっ!
 ってやつ(笑)



orotima-ku1.png『ロードランナー』は自分がゲーマーであることを思い出させてくれる作品。これからもたくさん変態ステージつくっていくぞ。ちなみに今回はブラウン管画面をiPhoneで撮ってるので縦長だし、発色も悪いが、これくらいの気軽さでいいんじゃないかっていう実験だ!
関連記事

すごいエディット面に感服です。

ロードランナーといえば、昔はファミリーベーシックのオプションのカセットレコーダーにセーブしてたっけな?
デジタル信号をアナログ変換して、ピーガーガーって、やってたようなきがするけど、あれってどうやってやってたんだっけな?ファミリーベーシックを仲介させないとダメだったのかな?忘れてしまいました。教えてオロチ先生!
5437. [ 2018/01/23 00:48 ] [ 編集 ]
ファミリーベーシックは仲介する必要ありますね。たしかアスキースティック2ターボでもできたはず。正直、ロードランナーのロード・セーブやったことないので、今度やってみようと思います。あと僕は先生ではないです!(笑)
5438. [ 2018/01/23 02:37 ] [ 編集 ]
ファミリーベーシックの質問をしたものです。
おかげさまでスッキリとした朝が迎えられました。
関東は大雪の影響で、外はファミコンの氷の床状態ですが、アザラシやシロクマや下からのハンマー攻撃(笑)に負けないように会社行って来ます。
そういや、カセットレコーダーでセーブできたゲームって他に何があったのかもきになりますね。確かエキサイトバイクはいけたと思います。
ナッツアンドミルクがどうだったかなぁ?
5439. [ 2018/01/23 07:24 ] [ 編集 ]
横からですがレッキングクルーでもできたハズです。
5441. [ 2018/01/23 18:32 ] [ 編集 ]
レッキングクルー!
ありがとうございます!
そうでしたね!
同じノリでマッハライダーもそうでしたね。
けっこうありますね。
ロードランナー
ナッツアンドミルク
エキサイトバイク
レッキングクルー
マッハライダー
まだ何かあるような?自分や友達が持ってたソフトではこんなもんかも?
ファミリーベーシックつながりだとハドソンかアスキーなんだがアスキーなんかエディットあったっけ?
5442. [ 2018/01/23 20:26 ] [ 編集 ]
データレコーダは他にもゲームリピーターやS.D.ステーションでも接続可能。対応ソフトは他に「キャッスルエクセレント」と「アルカノイド2」があるようです。それぞれ説明書にて確認したので間違いありません。
5443. [ 2018/01/23 22:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!私的に大発見!(自分で見つけてないけど。)
キャッスルエクセレントですか!それは知りませんでした。
アルカノイド2もですか。さすがはオロチ先生!
コメント下さった皆様もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
5444. [ 2018/01/23 23:21 ] [ 編集 ]
ファミリーベーシックで打ち込んだプログラムもデータレコーダでSAVE、そしてLOAD出来ますよ^^
それと、実はデータレコーダでなくてもファミリーベーシックのキーボードがあれば市販のカセットレコーダーでデータを保存出来るハズ。
ロードランナーだと、キーボードを繋げた時だけエデット画面でSELECT(何かと同時押しだったかも?)だったか?を押した時に、真っ黒の画面にただ一言「SAVE」、もっかい押すと「LOAD」と出てSAVEとLOADが出来たハズ。
私もさすがにこの点には記憶があやふやだなぁ。
ここまで出来るエミュレータってあるのかな?

面を挑戦してみましたが、GBA版ではクリア確認出来ず、、、実機でないとダメなんだろうか、、、。ううう
私的には初めて見るギミックでいい面だと思いました。
運要素はやっぱあるのかなぁ。
5456. [ 2018/01/25 01:15 ] [ 編集 ]
エデット画面でセレクトボタンを押すだけでOKです。さらに加えるなら、データレコーダとファミリーベーシックをつなぐケーブルは専用の赤・黒カラーのやつですが、市販の3.5mmミニジャックケーブルでもいけるらしいです。

仰る通り、このステージは前回も話したけど、ロボットの間隔にランダム性があるのか、タイミングの問題なのか、シビア過ぎてわからないギミックです。僕の基準でいうと本当はギリギリアウトなのですが、ショートステージにすることで、お試し感覚で楽しめるかなと思いアップしました。ロボ平さんに「初めて見る」と言われただけで満足です(笑)
5459. [ 2018/01/25 10:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。